2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編集者と打ち合わせ

映画やドラマのことばかり書いていると こいつ、ちゃんと書いてるんか? とか 仕事あるんかいな。 とか 思われてしまう。 まっ、そんなところで、題名の通り。 夕方から食事をしながら(イタリアン、ビール、ワイン少々)色々と話す。 とにかく、私のような…

ノーカントリー

次は『相棒 劇場版』かと書いたが、 本日、時間が空いて、そのまま飛び込んだのが『ノーカントリー』。 ご存じのように、一昨日書いた『つぐない』などを押し退けて 先日のアカデミー賞で、作品賞、助演男優賞、監督賞、脚色賞に輝いた作品。 コーエン兄弟が…

ネイチャー

ついに新しくカテゴリーまで作りました。 お題は、「ネイチャー」、、、 格好つけてますけど、まあ、植物の写真ということで。 一番最初がチューリップ、 一番最後はタンポポ、 それは分かるんですけどね…… 全体的に背景がうるさいです。ごめんなさい。

つぐない

先日はフランス映画だったが、今日はイギリス映画を紹介。 現在、公開中の『つぐない』 これも実に雰囲気のある映画。 文芸作品を上手に映像化している。監督、ジョー・ライト。 先日の『譜めくりの女』が、 少女時代に受けた苦い思いを、大人になってお返し…

相棒、大宣伝

映画版『相棒』が封切り間近ということで テレビで映画CMがたくさん流れるだけでなく 主演の二人がそれぞれ、いろいろなバラエティ番組などに 登場して、宣伝している。 ドラマの再放送が多いのは前も書いたが、 両主役が選んだものというプレミア付。 も…

な、何と来週のゴルゴ13は

先ほどまで、テレビ東京のアニメ『ゴルゴ13』を見ていた。 で、来週の予告編を見ていると、 ギャングのボス、マーティー、愛人、リンダ…… もう、ビックリ仰天。 こ、これは、これは、ひょっとして…… しかし来週のタイトルは「プリティ・ウーマン」 は? そ…

今日は黄色で

今日は黄色。 黄色い花が二つ。 相変わらず 名前は ぜんぜん 分からない。 まあ、 ちょっと 見てみて 下さいな。

腕時計を買う

昨年辺りから、ずっと使っていたG-SHOCKの 保護部分が、どんどん剥がれていき、ついに丸裸寸前になった。 おまけにライトが、つかない。 まあ、もう八年以上使っているのだから仕方ない。 いわゆる「スピード」モデルの復刻版であったが そうなっては、キア…

首無の如き祟るもの

ちょうど一年前くらいに出た本を紹介。 実は読んだのが今年になってからだったが、 読み出すと、おもろいの何のって、一気読み。 その面白さは、まだ鮮明に残っている。 奥多摩のある村で大戦中に起きた悲惨な事故。 そして十年後に起きる連続殺人事件。 そ…

ドラマいろいろ

録画してたまっていたドラマを見る。 『ごくせん』 良くも悪くも、前作、前々作をしっかりと踏襲している。 やはり、仲間さんはジャージ姿がよく似合う。 最後は、いつものごとく、格好いい。 『猟奇的な彼女』 これは、もう田中麗奈さんを見ているだけで面…

半年が過ぎて

今日は真面目に自著の話。 昨年、双葉社より出版させて頂いた 『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』が 奥付からちょうど半年となりました。 知っている方からも、全く面識が無い方からも 本を読んだ、との声をおかけ頂きました。 本当にありがとうございます…

譜めくりの女

古い映画やドラマの紹介が多すぎる、自分でも反省。 従って今日は、上映中と言うよりも、 本日封切り! フランス映画『譜めくりの女』。 ほとんど予備知識なしで見たが、大当たり。 最後まで、とても楽しめた。 譜めくりと言うのは、ピアニストの横で、 演奏…

また花、ドラマ少々、他

また、また花の写真である。ネイチャー写真である。 元々は、花はあまり撮ったことがない。 それが、暖かいお世辞を真に受けて、調子に乗っている。 下手なのはまあ仕方ないが、はっきり言って似合ってない。 でも、なぜか最近は道ばたで携帯片手にパチリが…

ソウ4

『ソウ』シリーズの第四弾。 1,2と映画館で見て、3と今回はDVD。 短期間の間に、ぱんぱんと次回作が出てくる。 どこまで続くだろうか。 知人に面白いからと勧められて、 『ソウ』を見た時は、衝撃的だった。 『ソウ2』も、やっぱりだまされた。 『ソ…

ホカベン

新番組、今日は「ホカベン」を見る。 原作の漫画は一冊しか読んだ事が無く、 比較できないが、主人公は女性(上戸彩)になっていた。 弁護士のドラマは数多くあり、 なかなか新味をだすことは大変だろうと思う。 この作品も弱者救済の為に弁護士になった主人…

キサラギ

昨年見た映画で、ちょっと古いが、DVD化されて レンタルも始まっている(それからも結構たっている) らしいので紹介。 この映画は、良い意味で裏切られた映画。 本当に面白かった。 一年前に死亡したアイドルのファンが命日に集まって 生前をしのぶうちに、…

刑事コロンボ

昨日はデュー警部(Inspector Dew)だったので、階級つながりで 今日は刑事コロンボ(Lieutenantだから、警部補)。 これまた、メジャー過ぎると連日のお叱りを受けるかもしれないが、 やっぱり、絶対に書いておきたかった。 先に述べた黄金の日々三部作の集…

偽のデュー警部

以前苦言を呈された方から、また同じ苦言を頂いた。 「本の話が、なくなっとるぞ」 「仰せの通りで、ございます」 ということで『偽のデュー警部』である。 「おい、おい」「安易な選択」「有名過ぎるわ」「何を今更」とのご意見があろう。 お読みになった方…

また花写真

またまたこりずに 花写真である。 もう、飽きたよ。 まあ、そう言わずに、 綺麗でしょ。 こちらの花は どぎつい赤。 熱帯の写真みたい。 光の加減でしょうか。 こっちの写真は、何じゃこら。 花弁の色が途中で変化。 黄色が薄い紫に。 これって不思議? それ…

ゴルゴ13 新番組

このところ、あまりに古すぎるドラマネタであった。 春の番組改編で新ドラマが始まっている。 少し、時事ドラマネタを。 まず『キミ犯人じゃないよね?』 この枠は今まで結構面白い作品が多く、 しかも今回は本格推理物で期待していた。 案外、主役二人の弾…

真面目に黄金の日々

過去記事で何度か、『黄金の日々』ネタを使ってすべりまくった。 にもかかわらず、反応していただいた方が何人かいた。 心優しき方々に感謝して、 真面目に大河ドラマ『黄金の日々』について。 古いドラマばかりで恐縮だが、これは本当に古い。ちょうど三十…

俺たちの勲章 雨に消えた…

先日、カラオケに行ったことは書いたが、 その時に中村雅俊さんの歌を歌い、 夫人の五十嵐淳子さんの話題が出た。 そして、昨日のブログに雨のことを書いていて このドラマが思い出された。 『相棒』のようなバディ刑事物の先駆である 『俺たちの勲章』は故…

雨の中で

雨の中でしおれかけた花。 少しグロテスク。 でも、何かいいよな。

曾根崎心中

いつかも書いたが、最近江戸期の大坂について調べている。 今日も、朝というか、まだ夜明け前、ネットや文献をチェックしていた。 ネタは『曾根崎心中』。 有名過ぎる話ではあるが、もう一度はっきり勉強し直しておこうと、 何とはなしに、ふっと思いつき、…

出版記念飲み会

遅ればせながら4日金曜日は 以前紹介した橘かがりさん「判事の家」出版記念の飲み会。 本を上梓されるまでに長年ご苦労されただけに、感慨も大きいだろう。 改めて、おめでとうございます。 他の方と一緒に幹事を司ったが、担当した道案内に不備があり 当日…

昨夜は飲んで カラオケ。 のどを痛めたばかり なのに、 まるで間抜けな話。 と思いながらも、 朝起きて うろうろしていると 道ばたに 綺麗な花があった。 いや、春爛漫。 もちろん 他人が育てたもの ですけれど こうして 写真を撮ってると とても親しみがも…

また懲りずに……

また、また、桜の写真。 もう、いいよ まあ、そう言わずに。 結構、長持ちしてますね。