2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死臭の聖者

深夜まで飲み会があり、帰宅した時にはアウトかと思ったが 放送時間が落ちていて、見ることができた。 「死臭の聖者」ゴルゴ13 (112) (SPコミックス)、面白かった。 思ったよりも内容を忘れていたのが幸いしたようだ。 新興宗教を隠れ蓑にした殺人集団。 洗…

治験

久しぶりに、本の紹介。 仙川環さんの「治験」(双葉社)。 まだ、数日前に出たばかりの、ほやほやの新刊書であるが 買って読み始めると止まらない、一気に読了。 ジェットコースターストーリーとよく例えられるように 仙川作品はとにかく、読者をぐいぐいと…

衝動買い2

昨日に続いて、衝動買いしたもの。 たまたまオーディオ用のコードを買いに行った時 目に留まった。 ヘッドフォンが古くなっていたので、 そういう意味では衝動ではないのだが、これはコードレス。 頭が古いのか、こういうものは有線と勝手に思い込んでいた。…

衝動買い

ネットで調べ物をしている時に、 偶然見つけたのがこれ。 値段も安かったので、注文してました。 で、届いて開けてみると、 予想外にでかい。 写真では分かりにくいが、 直径約十五センチ、高さは三十センチ近くある。 何かレトロで、気に入ったのだが 何に…

海へ向かうエバ

一日遅れましたが、ゴルゴ13のこと。 「海へ向かうエバ」鑑賞。 ほぼ、原作通りに出来ていました。 静かな大人の話を、叙情たっぷりに描いていた。 縄跳びのシーン、ちゃんと入ってましたね。 次回は「死臭の聖者」。 ゴルゴ13 (112) (SPコミックス)の表題…

キイハンター

昨日、武藤さんに会ったことは書いたが、その時 「CSでやってるキイハンターを見てる」と聞いた。 瞬間、ぶあっと懐かしさがこみ上がりましたね。 同世代ということもあって、そういう話はよくするのだが それにしても、ツボでした。 小学生の頃、土曜日夜…

午后の音楽会

以前にご紹介した武藤さんから、招待されて音楽会へ。 奥さんがピアノ演奏で出演されるとのこと。 二時間強の間、武藤夫人を含めて十一の演奏があったのだが 目の前でのクラシック生演奏は自分にはとても新鮮で、楽しかった。 曲目もショパン、ラヴェル、ベ…

深川江戸資料館へ行く

近くを通ったので、ふらっと深川江戸資料館へ入る。 両国にある東京江戸博物館では、ありません。 清澄庭園のすぐ近くにある方です。 ここは大きくはないが、 江戸天保時代の深川佐賀町をモデルにした江戸の町の一角の展示がある。 具体的には火の見櫓、猪牙…

良い出来でした。

本日放送のゴルゴ13「落日の死影」を見る。 いや〜、とても良かった。 原作の雰囲気がそのまま出ていた、と思う。 「銃では互角だったぜ……銃では……」 で、来週なのだが、「海へ向かうエバ」。 忘れてました、この名作。 ファン投票などがあると、必ず上位…

米沢さんがスピンオフ!

大ニュースです。。 「相棒」の鑑識役米沢さんが主演する映画が作られる。 あの米沢さんが主役で、事件に挑むらしい。 原作は、「鑑識・米沢の事件簿 〜幻の女房〜」。 しかし、驚いた。 確かに、六角精児さん演じる米沢さんは、キャラも、ギャグも最高だし…

ナダルVSフェデラー、いや〜、すごかった

今さっきまで、テレビ観戦していたウィンブルドン男子単決勝。 昨夜の十時くらいからテレビの前にいて、今、朝の五時二十分。 途中、二度雨の中断があったが、四時間四十八分は決勝最長らしい。 それにしてもすごい試合。 アナウンサーも言ってたが、歴史に…

やっと来た!

久々にゴルゴ13、アニメ版の話。 毎週、欠かさず見ております。 で、来週の予告を見ると、ついに来ました! 「落日の死影」、、、 放送開始時に予想した作品がやっと来た。 嬉しいです…… 相手のプロはコードネームだけで、名前すら出てきていないが、 長い…

ウィリアムズ姉妹は、強いわ

女子の準決勝2試合を見る。 結果から言えば、ウィリアムズ姉妹が勝ち上がり、 決勝は姉妹対決になった。 対戦した、デメンチェワと鄭潔とも、エンジンのかかるのが やや遅かった感じ。 両者とも、第1セットをあっさりと落としたのが残念だった。 第2セッ…

推理作家協会賞パーティ

七月に入ったので、一番上のタイトル色だけ変更しました。 トロピカルにいったつもりなんですが…… 昨日は推理作家協会賞パーティに出席。 受賞者は、長編部門が今野敏さん、短編部門が長岡弘樹さん、 評論その他の部門が、紀田順一郎さんと最相葉月さん。 お…