2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙な電車

先日の話。 何線かは書きませんが、ある電車に乗った。 行き先が〜行きだから、乗り込んだのだが いくつか駅に止まった後に車内アナウンス。 「この電車は〜行きから、……止まりに変更になります」 思わず、「えっ」と声が出た。 周囲のお客さんも怪訝な顔。 …

賀茂なすPRイベント

東京駅八重洲口真ん前の京都館へ行く。 若い知人が設立した会社のイベントがあるとのこと。 仲間の人達と一緒に「農業」に関わる会社を立ち上げたらしい。 まだ20代だが、先見の明があると思う。 以前から農業に興味もあり、早速に出かけた。 本日のイベン…

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』発売開始!!

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)』 発売開始とばかりに、早速本屋さんへ。 何軒か回ってみたが、 あります、あります、とひとり頷いていた。 やっぱり嬉しいもの。 結構、たくさん積んでいただいている 本屋さんもあって、ありがたいこと。 ど…

さあ、発売だ!

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)』が いよいよ、明日くらいから本屋さんに並ぶ。 やっぱり、ちょっとテンションが上がります。 ひとりでも多くの方に読んでいただければと思います。 さて、この『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)…

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』文庫本2

前日に続いて、 『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)』のこと。 時は幕末、舞台は江戸の本所。 黒船来航で世間が大騒ぎしている時代。 鎖国という根本政策が大転換をとげることになる 変わり目の時代だ。 そしてそんな時には、旧来のモノが最後の …

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』文庫本

上の告知にも書きましたが、 『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 』 が文庫になります。 双葉文庫より発売されて、 書店には14日頃並ぶ予定。 文庫ですから当然値段もお手頃です。 どうぞ皆様、お読みくださいませ。 個人的にも初の文庫本であり、 見本を…

虹だ!

夕方、空にきれいな虹が見えた。 結構久しぶりだったので、ちょっと感動。 写真では分かりにくいかな。

イニシエーション・ラブ

言わずと知れた乾くるみさんの傑作恋愛ミステリ。 何を今頃、書いてるんじゃと言われそうだが、 帰省中に実家の本棚で発見、 その途端に読んだときの震えを思い出したもので。 まだデビューする前、新幹線車内で読んだ。 ネタバレはできないから、読後のこと…

天満をぶらぶらと

天満の辺りを少しぶらぶらと歩く。 まずは、大阪天満宮。 門の屋根の裏側についてました。 参拝。 お稲荷さん。 鬼瓦。 その名も登龍門。 続いて繁昌亭へ。 『なにわ春風堂』…… 堀川戎神社。

京都国立博物館、妙心寺展

帰省ついでに京都へ。 京都国立博物館で行われている妙心寺展へ。 妙心寺内にあるものを中心に禅文化を伝える 美術品が多数展示されていた。 一番有名なのは、狩野山楽の龍虎図屏風。 右上から迫り来る龍、左下で迎え撃つ虎 その迫力はやっぱり半端無かった…

大阪にて本屋さん回り

GWで帰省。 その途中、大阪市内の本屋さんを何軒か回る。 昨年、『なにわ春風堂』を出した時に 色々お世話になった御礼も含めてご挨拶。 とても快く迎えていただいてありがたいこと。 皆さん、本当にありがとうございました。

忌野清志郎さんが死去

訃報を聞いて、しばらく呆然としました。 ずっと聴き続けてきた人だけにショックです。 一度は病から復活したと思ったのに。 若すぎます。 今は頭の中を、色々な歌声が流れていて、 これ以上何も書けません…… ご冥福をお祈りいたします。