2014-01-01から1年間の記事一覧

「大目付光三郎 殿様召捕り候 騒動」Amazonで予約始まりました。

新刊の見本、届きました。 「大目付光三郎 殿様召捕り候 騒動」(コスミック出版) 1月7日発売予定です。 今回の第五弾は、帯にもありますように、日本最大のあの藩を相手に光三郎が大活躍します。 将軍家治、田沼意次という登場人物に、 今回はもうひとり…

「大目付光三郎 殿様召捕り候 騒動」シリーズ第五弾、発売予告です。

新刊のお知らせです。年明け1月7日に 「大目付光三郎 殿様召捕り候 騒動」(コスミック出版)が発売されます。昨年の12月にシリーズが始まって以来、約1年で第五弾となりました。 今回の相手は……書影をご覧くださいませ。 また近くなりましたら、告知いた…

「この時代小説がすごい! 2015年版」にて、「大目付光三郎 殿様召捕り候」シリーズが紹介されました!

先日発売になった「この時代小説がすごい!2015年版」で-size:large;">拙著「大目付光三郎 殿様召捕り候」シリーズが紹介されました! と言っても、ランクインではありませんが……「埋もれさせたくない」時代小説特選ガイドにて 丸々1ページ載せていただきま…

行田市中央公民の文学講座、今年も盛況のうちに終了しました!

一昨日の金曜日、行田市中央公民館にて 講演を行ってきました。 これで今年度五回にわたる文学講座も 無事終えることができました。 例年以上に、とてもたくさんの方にご来場いただき、 拙い話をご静聴いただきました。 またご担当いただきましたHさん、Tさ…

『シャーロックホームズ推理クイズブック』11月21日発売!!

先日来、告知して参りましたNHKシャーロックホームズ 推理クイズブック (主婦と生活社)正式に発売発表されました。 10月よりNHKにて放送されている「人形劇シャーロックホームズ」関連本ですので 舞台を借りて、テレビとは全く違うオリジナルの難事件にテ…

栗林佐知さん「はるかにてらせ」

また、本の紹介です。 知人の小説家、栗林佐知さんの本が出版されました。 「はるかにてらせ」(未知谷)です。 栗林さんは、 2002年「券売機の恩返し」で第70回小説現代新人賞を受賞、 2006年「ぴんはらり」で第22回太宰治賞を受賞 された実力…

「シャーロックホームズ推理クイズブック」発売日決定!!

NHK人形劇関連本 「シャーロックホームズ推理クイズブック」(主婦と生活社)、11月21日発売と決まりました。 小学校高学年向きの推理クイズ本です。 いよいよ今月のことになりました。 わたしも参加させていただいた本で、わくわくしています。 どうぞよろ…

本の紹介です。

一昨日、ミステリ仲間の飲み会にて、 フランコ酒井さんとお会いできた。 酒井さんは、オペラプロデューサー・研究家として ご活躍のお方ですが、音楽はもちろん、ミステリ、映画などの 造詣がものすごく深く、次々と興味深いお話をしていただきました。 下記…

「なにわ春風堂」シリーズと「YUKICHI 福沢諭吉の青春物語」のKindle版が配信開始!!

拙著児童書「なにわ春風堂シリーズ」3巻と「YUKICHI 福沢諭吉の青春物語」(いずれもくもん出版)のKindle版の発売が始まりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

「大目付光三郎 殿様召捕り候」の第1巻、重版決定しました!!

昨年12月出版『大目付光三郎 殿様召捕り候』の第一巻、おかげさまで重版が決定しました!!ありがとうございます。嬉しい限りです。発売開始となった第4弾『謀反』も、是非よろしくお願いいたします。

シリーズ第4弾「大目付光三郎 殿様召捕り候 謀反」がいよいよ発売です。

お知らせです!!大目付光三郎シリーズ、第4弾、 「大目付光三郎 殿様召捕り候 謀反」(コスミック出版) の見本が届きました。 今回は、更なる強力な敵から上様を守るために大目付、朽木光三郎が大活躍!! 10月8日頃から、店頭に並ぶ予定です。 どうぞよ…

NHK人形劇『シャーロック ホームズ』の関連本『シャーロックホームズ推理クイズブック』が刊行されます!

お知らせ!!11月下旬、『シャーロックホームズ推理クイズブック』が 主婦と生活社より、刊行されます。今春と夏に先行放送され、10月から毎週放送予定の 三谷幸喜さん脚本のNHK人形劇『シャーロック ホームズ』の関連本です。 人形劇のキャラクターや舞台を…

古代史ミステリの最新作。『邪馬台国は隠された』(あおきてつお著)。

あおきてつおさん著の『邪馬台国は隠された』を読みました。 邪馬台国論争は古くからの行われている、古代史最大の謎。 その謎に真っ向から挑んで、実に斬新な説を語る本です。 あおきさんと言えば、大変な人気漫画家ですが、 ここでは古代史研究家の一面を…

夏休み読書感想文対策講座終了しました。

読売カルチャー町屋にて行っていた 小学生対象の夏休み読書感想文対策講座 昨日終了いたしました。ほんとうに真剣に取り組んでいただいて ありがとうございます。 みなさん、目をきらきらさせて書いているのを見て とても感激しましましたし、 お互いに達成…

第2回行田市中央公民館での文学講座でした

昨日は、行田市中央公民館での文学講座第2回目でした。地元行田市にゆかりのある『田舎教師』の作者である田山花袋について話させていただきました。 とても暑い中、大勢の方に集まっていただき、 ご静聴いただきました。

大目付光三郎シリーズ第4弾発売決定!

おかげさまで、絶好調で発売中の第3弾 「大目付光三郎 殿様召捕り候 刺客」好評につき、第4弾の発売が決定いたしました。どうぞ、ご期待ください!

夏休み読書感想文対策講座

本日はよみうりカルチャー町屋にて、 「夏休み読書感想文対策講座」を 小学生の方対象におこなってきました。 全2回で今日が書き方の講義、 次回が実際に書いていくというものです。 久しぶりに子どもたちの前で、授業のようなもの ができて、楽しかったで…

「新版・小説を書きたい人の本」の重版が決定しました!

おかげさまで、昨年9月に出版された「新版・小説を書きたい人の本」の重版が決定しました。 ありがとうございます。 さらにたくさんの方によんでいただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

熊谷市妻沼公民館での文学講座、無事終了いたしました。

本日は、熊谷市妻沼公民館での文学講座の最終日でした。受講者のみなさま、最終回まで熱心に聞いていただきまして 感謝いたします。 またスタッフの方には大変お世話になったうえに、 熊谷市内の歴史跡地をご案内していただきました。 とても興味深いお話を…

行田市中央公民館にての講演、始まりました。

昨日18日より、今年もまた行田市中央公民館での「文学講座」が始まりました。もう六年目ですが、今年もまた11月まで5回行います。おかげさまで、昨年より更に多くの御受講の申し込みをいただいております。 御受講される方、スタッフのみなさま、どうぞ…

本日も熊谷妻沼公民館にて講演

今日も熊谷市妻沼公民館にて講演でした。とても暑い一日でした。講演後は地元の歴史施設を案内いただきました。ありがとうございます。わかりにくいかもしれませんが、写真は駅のミストです。

飯島一次さんから、最新刊「三十郎あやかし破り ねずみ大明神」をいただきました。

飯島一次さんから、最新刊『三十郎あやかし破り ねずみ大明神』をいただきました。鏡三十郎という魅力あふれる主人公が活躍する新シリーズです。ありがとうございました。拝読させていただきます。

熊谷市妻沼公民館にて講演

本日は、熊谷市の妻沼公民館で文学講座を 行ってきました。 みなさん、大変熱心にお聞きいただきまして ありがたいかぎりです。 三週連続で行なう予定です。 来週くらいからは暑くなるかもしれませんが しっかりやりたいと思います。

シリーズ第3弾『大目付光三郎 殿様召捕り候 刺客』発売開始!!!

昨日お知らせした、大目付光三郎シリーズの第3弾 「大目付光三郎 殿様召捕り候 刺客」 いよいよ発売開始されました。 店頭にも8日辺りからは並び始めると思います。 ネット販売も始まっています。 どうぞよろしくお願いいたします!

拙著が紀伊國屋書店でKinoppy電子書籍化されました!

拙著が紀伊國屋書店でKinoppy電子書籍化されました。・河村警部補―取調室シリーズ 「事故」「動機」「記憶」 ・瑠璃垣冴の解析事件簿シリーズ 「瑠璃垣冴の解析事件簿」「白昼のロシアンルーレット」 ・なにわ春風堂シリーズ 「なぞの金まき男」「首だけのお…

「大目付光三郎 殿様召捕り候 刺客」の予約が始まりました。

昨日お知らせした、大目付光三郎シリーズの第3弾 「大目付光三郎 殿様召捕り候 刺客」 アマゾンでの予約が始まりました。 どうぞよろしくお願いいたします!

シリーズ第3弾「大目付光三郎 殿様召捕り候 刺客」がいよいよ発売!!!

大目付光三郎シリーズの第3弾の の見本ができました。 第3弾になって、いよいよ巨大な敵を相手に 大目付の朽木光三郎が獅子奮迅の活躍!! 7月7日くらいから、店頭に並ぶ予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

Kindle連載「天下取らせます―軍師黒田官兵衛」が完結しました

6月5日にてKindle連載 「天下取らせます―軍師黒田官兵衛」 が完結いたしました。 ご購読いただいたお方に、感謝いたします。 なお今後も、もちろん全編ダウンロードできます。 未読のお方は、今からでも是非ご購読くださいませ。「大目付光三郎 殿様召捕り…

書泉ブックマートさんとブックタワーさんでサイン本作らせていただきました。

昨日16日、神保町の書泉ブックマートさんで サイン本を作らせていただきました。 歴史時代作家クラブのコーナーに 置いていただけるとのことです。 お相手いただいたスタッフのEさんと ご手配いただいた作家の響さんに感謝いたします。その後、徒歩にて秋葉…

『大目付光三郎 殿様召捕り候』シリーズ第三弾発売決定!!

『大目付光三郎』シリーズの第二弾、『大目付光三郎殿様召捕り候 暗殺』おかげさまで、好評をいただいております。本当にありがとうございます。シリーズ第3弾の発売も決定しました! 詳細はまたあらためて、お知らせいたします。どうぞ引き続き、よろしく…