2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

COLUMBO! COLUMBO! vol.4

同人誌『COLUMBO! COLUMBO!』の第四号が発売された。 テレビドラマ「刑事コロンボ」の研究雑誌で、 創刊以来読ませていただいているが、ファンにとっては垂涎もの。 おそらくコロンボファンの方々はもうご存じでしょうが 一応書いておきます。入手先は、ここ…

驚きました

十月から相棒season7が始まるとのニュースがあった。 で、亀山刑事がこのシリーズで卒業だって! これは、ビックリ。 どういう去り方になるかは、見てのお楽しみらしいが しかし、よくやるわ。 相棒自体は、その後も続くらしいが 現時点では薫ちゃんのいない…

ガリンペイロ

ゴルゴ13、「ガリンペイロ」鑑賞。 やっぱり、スケール大きいです。 航空機をハイジャックして三百万ドル奪い、 きっちりその場で別の三百万ドルを返すところが、美学だ。 あと、武器会社で、水陸両用車と、グレネードランチャーなど 様々な武器を注文する…

メランコリー・夏

だんだん、このブログがゴルゴ13鑑賞日記になっていく…… と自分でも思うくらいに 金曜の夜だけ、やたら書いている。 と言いながらも本日の「メランコリー・夏(サマー)」(もう20話なんだ)。 内容に少し変更があったような気がするが、 (大家さんがア…

硝子の要塞

先週見逃すという失態を演じただけに 今日は昼から気をつけていた。 なでしこジャパンが2−0で中国に勝った時は、 ちょっと危なかったが、何とか覚えていた。 で、放送されたのは「硝子の要塞」 ゴルゴ13 (130) (SPコミックス)収録。 (ちなみにこの巻には…

なでしこジャパンと谷本選手

北京オリンピック、結構見ている。 種々の競技で、いろいろとドラマがあり、 一度見始めると目が離せない。 中でも、今日の女子サッカーの5−1には驚いた。 最初から最後まで全部見たが、 日本チームが(他チームでも、そうそうないが)、 サッカーの五輪や…

テキサスの五人の仲間

深夜にテレビでやってました。 何度も見たことがある映画だが、 一旦見始めると、やっぱり最後まで見てしまう。 ドンデン返しもののひとつであるが、 単にそれだけに止まらないセンスがある名作。 西部劇の時代が舞台。 金持ちが集まって大金を賭けてポーカ…

飲み会

小説を書く仲間の人達との飲み会。 しばらく会っていなかった友人と会えたり、 最近新人賞を受賞された人と話せたりした。 夕方から始まって、終電近くまで飲む。 とても楽しくて、良い刺激をうけた。 良き日。。

機種交換

急遽、携帯の機種を交換。 前々から、あるボタンが3回に1度くらいしか効かないとか ふと見ると待ち受けが真っ暗になってしまうとか 知らない間に電源が切れているとか まあ、色々あったのだが それでも、ままよと使っていた。 が、今日ある所へ電話しよう…

帽子

NHKドラマ「帽子」を見た。 最初はどんなものかとチャンネルをあわせたが すぐに引き込まれていた。 脚本は池端俊策さんだから、 当然と言えば、当然かも。 呉でひとり帽子屋を営む老職人が主人公。 独居を心配する息子(東京にいる)は警備会社に「ウオ…

残光

ちょうど一週間ぶりに書く。 で、またゴルゴ13。 今日の「残光」は、渋い作品と先週書いたが アニメにすると、おとなしい感があった。 それとあまり説明のない話なので ラストになぜ捜査官が撃たれたのか、と 思ってしまうかも。 冷たいな〜と感じても仕方…