2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友と飲む

昨日は、何年ぶりかに会う友達と飲んだ。 場所は銀座の蕎麦屋さん。 結構、高級な感じの店だったが 久しぶりの友達と会話がはずみ、 酒も料理もすすんだ。 今後はしょっちゅう会おうと言って別れた。 とても楽しい一時だった。

墓参

恩師、横光晃先生の墓参。 弟子一同で参る。 身の引き締まる一日。

神奈川県立歴史博物館へ行ってきました。

神奈川県立歴史博物館へ行ってきました。「福澤諭吉と神奈川展」を見る為です。 場所は横浜、馬車道駅下車すぐのところ。 まず、その建物の由緒にびっくり。もとは旧横浜正金銀行本店本館とか。 展示もとても充実していて、良かったです。 常設展示も縄文か…

文学講座初日を終えて

昨日は行田市中央公民館での文学講座初日。 一時間半の講座でしたが、予想以上に時間の流れが速く、 準備していたのに話せなかったこともかなりありました。 受講生の皆さんの熱心な目と頷きに助けられながら終えたという感じで、 最後には暖かい言葉や拍手…

六道捌きの龍―闇の仕置人無頼控

小説仲間の浅野里沙子さんが 先日デビューされました。 おめでとうございます。 題名からもお分かりのように、 悪をばっさりぶった切る仕置き人もの。 発売数日で増刷されたとのことで、 華々しいデビューです。 これがご本人のサイン。 ご興味ある方は、是…

文学講座の講師をつとめます

仕事のお知らせです。 行田市中央公民館の主催による文学講座の 講師をつとめることになりました。 今月より、毎月一回、全五回の予定です。 各回ごとにひとりの作家とその二,三の作品を 選んで解説するもので、今月8日(火)(午後一時半〜三時まで)は …