2015-01-01から1年間の記事一覧

「この時代小説がすごい!2016年版」(宝島社)で31位にランクインしました。

「この時代小説がすごい!2016年版」(宝島社)にて 「殿さま同心 天下御免」(コスミック出版)シリーズ が文庫書き下ろし作品で31位でした。 初めてランキングの方に名前を載せていただきました。 私のベスト6では、日下三蔵さん、梅村千恵さんに選んでい…

新刊「金と銀 定中役捕物帖」いよいよ12月4日発売開始です!

新刊のお知らせです!「金と銀 定中役捕物帖」 (徳間文庫)12月4日(金)発売開始です!江戸の相棒が大活躍するシリーズの第2弾です。 抜け荷の中身は意外にも・・・大事件が! どうぞよろしくお願いいたします。

新刊「定中役捕物帖 金と銀」(徳間書店)見本が届きました!

新刊のお知らせです!今年最後の刊行作品です。 12月4日(金)発売の拙著新刊「定中役捕物帖 金と銀」(徳間文庫)の 見本が送られて来ました。 定中役という閑職に就くふたりの同心、 金吾と神賀銀十郎が活躍するシリーズ第2弾! 荷車の轍が深く沈んでいる…

11月新刊のお知らせです!! 2冊新刊が出ます!!

お知らせです!!以前にもお知らせしたように今月は新刊が 2冊、出版されます! まず10日頃には書店に並ぶ予定の 「殿さま同心 天下御免 奉行暗殺」(コスミック出版)。 好評をいただいておりますシリーズ第3弾では、 大名でありながら北町奉行所同心を…

行田市中央公民館文学講座、無事終了いたしました。

昨日、11月6日、行田市中央公民館での 文学講座第5回目を行いました。今年も五回分終えることができました。 ご聴講いただきました皆様に御礼申し上げます。 拙い講演にも関わらず、数多くの方々に お聞きいただきまして感謝いたします。また色々とお世話い…

新シリーズが始まります!!「使の者の事件帖 女湯に刀掛け」(双葉文庫)、11月12日頃発売予定!

新シリーズが始まります!! 「使の者の事件帖 女湯に刀掛け」(双葉文庫) このシリーズの主人公は、武士や同心でなく町の若者です。男ふたりと女ひとりが、事件に向かっていきます。 11月12日頃には店頭に並ぶ予定です。詳細は後日告知いたします。 o" sty…

「鈴木英治先生 小説講座&サイン会」のお知らせ

9月6日書泉ブックタワー(秋葉原)にて 「鈴木英治先生 小説講座&サイン会」が開催されます。 このイベントに、ゲストとして参加させていただくことに なりました。わたしはともかく、鈴木英治さんはもちろん 他にも十人以上の本当に超豪華なゲストの方の…

「殿さま同心 天下御免 旗本殺し」の表紙

発売中の新刊 「殿さま同心 天下御免 旗本殺し」(コスミック出版)の表紙は、第1弾のときより、イラストレーターの 室谷雅子さんの作品です。今回の第2弾は、明るく華やかな感じのする作品で とてもいい感じです。特に主人公の右京の顔立ちが、 四代目市川…

「殿さま同心 天下御免 旗本殺し」(コスミック出版)、こちらも7日発売!!

新刊のお知らせです!「殿さま同心 天下御免 旗本殺し」 (コスミック出版)こちらも8月7日発売です!!シリーズ第二弾の今回も、 大名からわざわざ奉行所同心に志願した 弓座右京が、幼なじみの佐吉とお駒、 江戸指折りの美人のお仙、同僚の三井らと共に …

「幕末スパイ戦争」(徳間書店)、いよいよ7日発売です!

7日発売予定の 「幕末スパイ戦争」 (歴史時代作家クラブ編)(徳間書店)の 見本が届きました。 とても雰囲気のある本になっています。 幕末の混乱の中、さまざまな立場で暗躍した スパイたちを描いたアンソロジーで、 執筆陣に加えていただきました。 多…

yomel.jpよりショートストーリー「トワイライトストーリー」が配信されます。

8月より、ショートストーリーシリーズ 「トワイライトストーリー」(パブリッシングリンク)を yomel.jp で独占先行配信いたします。基本毎回読み切りのショートストーリーです。 毎月、第1・3木曜日の月2回配信予定で、 第1回「顔」は8月6日予定です。 以…

「幕末スパイ戦争」&「殿さま同心 天下御免」2 のお知らせ

新刊のお知らせです。8月7日発売のアンソロジー 「幕末スパイ戦争」 (歴史時代作家クラブ編 )(徳間文庫) に 拙作「二百六十八年目の失意」が掲載されます。内容は石田三成の……と書くと、 「それ、幕末じゃないし」と突っ込みたくなる方が 多いと思います…

読書感想文対策講座のお知らせ

お知らせです。よみうりカルチャー八王子(セレオ 八王子 北館の10階)にて 小中学生向けの「読書感想文対策講座」を 受け持つことになりました。 7/24、8/7の14:45〜16:45 2回にわたって行います。お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。htt…

「honoby作家の本棚」に掲載されました。

本の帯をまとめるサイト honoby の 作家の本棚というコーナーに このミス出身の人気作家、佐藤青南さんのご紹介で わたしのことを掲載していただきました。 ありがとうございます。 お時間あるとき、ご覧いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたし…

行田市文学講座始まりました

水曜日7月8日より、 毎年開かせていただいている 行田市文学講座が始まりました。これから月に一度、11月まで講座を担当いたします。 今年も60人近くの方が お申し込みいただいとのことでありがたいことです。第一回の講座の時、たくさんの方がリピートさ…

刑事コロンボの同人誌「COLUMBO! COLUMBO!」vol.6

刑事コロンボの同人誌「COLUMBO! COLUMBO!」vol.6が届きました。 以前にも書きましたが、今号は一応の最終号なのですが 初めて原稿を掲載していただきました。世界一のコロンボ研究家の町田暁雄さん編集のもと、 名だたる研究家の方々が、個性的な原稿を書い…

「首都高の神様」(パブリッシングリンク)の配信が5月7日より始まります!

二〇一三年四月二十七日〜二〇一四年三月三十一日の間、 首都高メールマガジン「東京Slow Style」にて連載された ものに、書き下ろし作品2編を加えた 「首都高の神様」(パブリッシングリンク)の 電子配信が5月7日より始まります!読後、ほんわかと心が…

新刊「殿さま同心 天下御免」(コスミック出版)が4月9日発売になります!

新刊のお知らせです!! 新シリーズが始まります。 『殿さま同心 天下御免 (コスミック出版)』が発売! 大名が、町奉行所の一同心となって悪と戦う物語。 町方の手の届かぬ寺社や武家にもお構いなし、 どこへ逃げ込もうと追い詰める。 届けは後ほど別儀にて……

「死んでたまるか」、「おかしな猫がご案内 お江戸はニャンとこうだった」「盗まれた小町娘 阿弥陀小僧七変化」のご紹介

本の紹介です。 伊東潤さんの新刊「死んでたまるか」(新潮社)。伊東さんと言えば、歴史作家の中でも独特の見方を持った方で 俗な言い方だが、目から鱗の作品が多数ある。そんな中で、今回は大鳥圭介を書かれた。 大鳥と言えば、秀才だが嫌な奴みたいなイメ…

「少女ヒーロー読本」(原書房)の紹介

早見慎司さんの「少女ヒーロー読本」(原書房)をGET!早見さんとは実は面識がありませんが、先日ある企画でスカイプ対談をさせていただきました。映画、テレビ、アニメ、ミステリなど、様々な分野において圧倒的な博識と見識の持ち主です。さっそく読み始め…

「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間書店)が時代小説SHOWのブックガイドで紹介されました!

拙作「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間書店)が理流さんの時代小説ブックガイドにて紹介されました。嬉しい限りです。ありがとうございます。皆様も是非ご一読ください。http://www.jidai-show.net/bookguide/honda_ryuichi/jonakayaku/

「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間書店)が紹介されています

講師を勤めている よみうりカルチャー町屋のホームページにて拙作「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間書店)のことを 告知いただいています。 本当にありがとうございます。 受講者も募集しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

朝日新聞朝刊に「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間書店)の広告が掲載されました!

今朝の朝日新聞全国版朝刊3面の広告に 「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間文庫)が 掲載されています! 閑職のふたりの同心がタッグを組んで悪に挑む物語! ぜひお読みください! どうぞよろしくお願いいたします!

いよいよ明日発売です!「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間文庫)!!!

いよいよ明日2月6日に刊行されます新シリーズ「窓際同心 定中役捕物帖」(徳間書店) 定中役という役目につく同心が主人公の物語。定中役とは、臨時事件に駆り出される定員が2名の 奉行所内の窓際部署。「相棒」の特命係の江戸版というところです。 定町廻り…

『窓際同心 定中役捕物帖』(徳間書店)の見本が届きました!

新刊『窓際同心 定中役捕物帖』(徳間書店)見本が届きました。「江戸の相棒」が大活躍!!いよいよ2月6日発売開始です!どうぞよろしくお願いいたします!

『窓際同心 定中役捕物帖』(徳間書店)がいよいよ発売です。

新刊の書影が出来ました。 いよいよ新シリーズが始まります。2月6日発売!!! 江戸の相棒が大活躍!!!窓際同心 定中役捕物帖 (徳間文庫)定中役とは、江戸町奉行所内の臨時事案に対応する役目で定員は二名。 定町廻り同心一ノ瀬金吾は、犯人を取り逃す失…

「天下取らせます 名軍師・黒田官兵衛に学ぶ天下奪取11の教え」Kindle配信開始!!

先日来、お知らせしてきました「天下取らせます 名軍師・黒田官兵衛に学ぶ天下奪取11の教え」 (パブリッシングリンク)の、Kindle配信での配信が始まりました。他の主要な電子書籍サイトからも購入できるようになりました。昨年Kindle連載した小説が、ビ…

「天下取らせます 名軍師・黒田官兵衛に学ぶ天下奪取11の教え」

電子書籍新刊のお知らせです。 昨年Kindle連載させていただいた 「天下取らせます 軍師黒田官兵衛」に新たに1章を書き足し、 さらに「ビジネス処世術を歴史に学ぶ会」が加筆した 新装版の販売が開始されます。 「天下取らせます 名軍師・黒田官兵衛に学ぶ天…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は「大目付光三郎 殿様召捕り」シリーズのうち、 「暗殺」「刺客」「謀反」の三作を出版することができました。 またAmazonのKindle連載では、「天下取らせます ―軍師 黒田官…