2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」(角川文庫) 今月22日発売です。 書店様で御予約やお取り寄せする場合に、 この表を書店員様に提示することで速やかに発注できます。 どうぞよろしくお願いいたします。

新刊書影出ました!!

このたびの台風、地震災害で被害を 受けられました皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。

「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」 目指せ、西鶴と、やすとも!

三回に分けて掲載した文章を、まとめて少し編集して全文掲載しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 9月に入りました。いきなりで申し訳ありませんが、25日角川文庫から新刊「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」が刊行されます。そこでこの本について宣…

目指すおもろいもの 「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」③

では、今度の「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」では、どんなおもろさを目指したか。作家なら、誰でもそうでしょうが、オリジナリティを追求します。従ってどんな作品、どんな作家を目指すかという時点で矛楯するように感じられるかも知れません。しかし、別…

おもろい小説って何や「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」②

①でも述べましたが、小説界では、今、笑いが少ないような気がします。しかつめらしく、重々しく真面目に語ったり、感動巨編をうたったりするものが多く、実はかく言うわたしもそういう小説が大好きですが、近年はやや窮屈に感じることがあります。 つまり、…

おもろい小説が書きたかった。「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」①

9月に入りました。いきなりで申し訳ありませんが、25日角川文庫から新刊「日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記」が刊行されます。そこでこの本について宣伝も兼ねて、色々思うことを書いていこうと思います。 もうちょっとおさまった感じもしますが、今年の甲子薗…