2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『小説推理』11月号に掲載されました

本日発売の『小説推理』11月号(双葉社)に、 新シリーズの第一弾、『逆さ銀杏』が掲載されました。 幕末の混乱した世情の中、本所に続いて、 今度は麻布七不思議にまつわる怪事件を 主人公が解き明かす時代ミステリーです。 前作『消えずの行灯 本所七不思…

フロリダ・チェイス

ゴルゴ13「フロリダ・チェイス」鑑賞。 不可能狙撃もののひとつ。 金を運び終わった後の現金輸送車が奪われる。 犯人の狙いは車そのもの。 まるで戦車のように、弾丸も、バズーカ砲も通さない車に 移送中の麻薬犯を乗せてメキシコへ逃げる為であった。 そ…

公募ガイド

現在発売中の公募ガイド10月号で、時代小説が特集されている。 その名も「時代小説に挑む!」。 現役作家のインタビューがいくつかある他に、 時代小説Q&Aというコーナーで、 植松三十里さんが時代物の書き方を解説されていた。 植松さんとは先日の乱歩賞…

ヘヴン

久々に映画のこと。と言っても深夜テレビで見たものですが。 「ヘヴン」。2002年の作品。場所はイタリア。最初からいきなり緊迫の場面。 主人公のイギリス人女英語教師が、 夫や生徒の命を奪った麻薬売買のボス暗殺の為に 何と相手のいるビルへ爆弾を仕…

墓前にて

昨日は、かつてシナリオを勉強していた時の恩師、 横光晃先生の墓参りに行く。 幸い、台風も通過して、暑いくらいの中、お寺へ。 亡くなって七年が経つが、 毎年この季節にご遺族と弟子が集まって墓前に参る。 わたしが教えてもらったのは四年ほどであったが…

江戸川乱歩賞贈呈式

昨日は、江戸川乱歩賞贈呈式に行きました。 今回の受賞作は 翔田寛さん「誘拐児」と末浦広海さん「訣別の森」。 本当におめでとうございます。 特に翔田さんは自分と同じ小説推理新人賞受賞作家であり、 本当に嬉しい限りです。 しかも翔田さんが小説推理新…

サンタ・アナ

またもゴルゴ13。 今日は「サンタ・アナ」。血まみれブリギッダの登場。 テロが多発する中、その対策として テロリストにテロリストを消させる作戦を取るインターポール。 まず、この設定がすさまじい。 そしてテロリストキラーとなるのが、血まみれブリギ…

ブログデザイン変更

また、また、ブログのデザインを変更。 もう九月も半ば過ぎ、 秋の感じにしました…… そうでもないか。

ジェット・ストリーム

また、だいぶ間があきました。 で、またゴルゴ13。 今日は「ジェット・ストリーム」。 大筋は原作のままだが、さすがにハイジャックの細部は変えていた。 (当時とは警備体制が違い過ぎる) ヒューム卿がまた登場。ゴルゴ13にツケがきくのはこの人くらい…

頑張れ、錦織選手

全米オープンテニスで錦織選手がベスト16に入った。 ほんとうに、たいした若者。 ジャンプしたまま打つフォアが素晴らしく エアー圭と呼ばれているとか。 大抵、鮮やかなウィニングショットになることが多いから そんなニックネームになったのだろう。 た…