2009-01-01から1年間の記事一覧

本年はありがとうございました。

さて、今日は大晦日。 今年一年、色々ありましたが 無事に終わることができそうです。今年も様々な新しい素晴らしい出会いがありました。 感謝いたします。来年が皆様にとって良い年でありますように祈ります。 本当に一年ありがとうございました。

文学講座にて

昨日は第四回目の文学講座。 あと来月もう一回あるが、 年内はこれにて終わり。終了後、お聞きになられた方から 「講座を聴いて、読みたくなった」と 声をかけていただいた。 気をつかっていただいてのお言葉と思うが やっぱり嬉しくなる。 他にも視覚障害者…

語座公演へ行く

昨日は知人に招待されて「語座」(かたりざ)の定期公演へ行く。 場所は四ッ谷の紀尾井ホール。読み語りの世界。 ナレーターの技によって、作品の持つ世界へぐっと引き込まれてしまう。 やっぱりプロは違うと思わざるを得ない。今回は四人の語り手がそれぞれ…

もう一丁、ネイチャー写真

先日に続いて、別の場所にて撮影。 ちょっと多いんですが。

久々に薔薇写真

昨年も行ったが、今年も旧古河庭園の薔薇フェスへ。 以下、撮った写真。 上手くならんな……

第二回文学講座

本日は第二回文学講座の日。 前回と比べてほぼ同じ人数の方が受講されていた。 激減してないかと心配だっただけに、とりあえずほっとする。司馬遼太郎氏の「関ヶ原」「峠」「燃えよ剣」について語る。 前回の経験がいかせず、やっぱり時間が足りない。 もう…

旧友と飲む

昨日は、何年ぶりかに会う友達と飲んだ。 場所は銀座の蕎麦屋さん。 結構、高級な感じの店だったが 久しぶりの友達と会話がはずみ、 酒も料理もすすんだ。 今後はしょっちゅう会おうと言って別れた。 とても楽しい一時だった。

墓参

恩師、横光晃先生の墓参。 弟子一同で参る。 身の引き締まる一日。

神奈川県立歴史博物館へ行ってきました。

神奈川県立歴史博物館へ行ってきました。「福澤諭吉と神奈川展」を見る為です。 場所は横浜、馬車道駅下車すぐのところ。 まず、その建物の由緒にびっくり。もとは旧横浜正金銀行本店本館とか。 展示もとても充実していて、良かったです。 常設展示も縄文か…

文学講座初日を終えて

昨日は行田市中央公民館での文学講座初日。 一時間半の講座でしたが、予想以上に時間の流れが速く、 準備していたのに話せなかったこともかなりありました。 受講生の皆さんの熱心な目と頷きに助けられながら終えたという感じで、 最後には暖かい言葉や拍手…

六道捌きの龍―闇の仕置人無頼控

小説仲間の浅野里沙子さんが 先日デビューされました。 おめでとうございます。 題名からもお分かりのように、 悪をばっさりぶった切る仕置き人もの。 発売数日で増刷されたとのことで、 華々しいデビューです。 これがご本人のサイン。 ご興味ある方は、是…

文学講座の講師をつとめます

仕事のお知らせです。 行田市中央公民館の主催による文学講座の 講師をつとめることになりました。 今月より、毎月一回、全五回の予定です。 各回ごとにひとりの作家とその二,三の作品を 選んで解説するもので、今月8日(火)(午後一時半〜三時まで)は …

湖のほとりで

久々になりました。 水曜サービスデーということで 久々に映画を見る。 「湖のほとりで」というイタリア映画。 ひとりの刑事が事件を追うというミステリ映画には違いないが 見終わった後、全く違う余韻が残っている。 ネタバレになるので、書けないが 人生と…

餃子でビール

昨日の晩は、久しぶりに飲んだ。 餃子屋だからと、餃子を食べまくる。 ビールがとてもあう。 旨かった。。

超久しぶりに……

ドラマのことです。 NHK土曜ドラマ「リミット 刑事の現場2」。 これ、久々に、つまり「ハゲタカ」以来の 凄まじい社会派ドラマ。 よくもまあこんなドラマがと思うくらい。 パート1にも、以前ふれたこともあるが、 今度のは圧倒的に迫ってくる。 犯罪を…

『なにわ春風堂1 なぞの金まき男』が夏休み特選図書に!!

『なにわ春風堂1 なぞの金まき男』が 「秋田県よい本をすすめる会」によって 小学校5・6年生向き、 夏休み特選図書に選ばれました!! 詳細はこちらです。 秋田県の小学校5・6年生の皆さん、 夏休みの間に、是非、是非読んでください。あっ、もちろん秋…

『瑠璃垣冴の解析事件簿』「よみーな」配信始まりました!

docomo及びsoftbankの携帯電話ご使用の皆様、 お待たせいたしました。 23日より、「よみーな」にて 『瑠璃垣冴の解析事件簿』配信が開始されました。 これで、読めます!!「よみーな」はauにも対応。「よみーな」のQRコードはこちら→ 是非、是非、お読みく…

増刷決定!!

おかげさまで、 文庫本『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 』の増刷が決定しました。 本当に嬉しいです! 皆様、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

『瑠璃垣冴の解析事件簿』配信開始!

本日、7月2日より「タイムブックタウン」より 『瑠璃垣冴の解析事件簿』の携帯連載が開始されます。 ただし、このQRコードはauのみとなります。→ docomo、softbankの方は7月23日「よみーな」からの 配信をお待ち下さい。 科警研研究員の瑠璃垣冴が 元…

悲しいです

マイケル・ジャクソンの突然の訃報。 驚き、悲しんだ人は数知れないだろう。 レコードを買い、PVのTV放映を探し求め、 ビートイットのビデオに感激して、 無理して来日コンサートへ連日駆けつけた等々 思い出が多すぎる。 そして彼のニュースに隠れた形…

時代小説SHOW

このサイトをご覧になった方は多いかと思います。 しかし、未見の方で、かつ時代小説ファン、 あるいはこれからそうなるご予定の方は 是非、この「時代小説SHOW」を ご覧になることをおすすめします。 まあ、これくらい時代小説への知識と思いが 感じられる…

松本清張展へ行く

大変、久しぶりの更新です。 友人の方にお誘いいただいて、 世田谷文学館の松本清張展へ行く。 見所はたくさんあったが、 特に、直筆原稿、手紙、絵の展示が 心に残った。 万年筆で書かれた原稿をじっと見ていると 書いている姿が浮かんでくるようであった。…

奇妙な電車

先日の話。 何線かは書きませんが、ある電車に乗った。 行き先が〜行きだから、乗り込んだのだが いくつか駅に止まった後に車内アナウンス。 「この電車は〜行きから、……止まりに変更になります」 思わず、「えっ」と声が出た。 周囲のお客さんも怪訝な顔。 …

賀茂なすPRイベント

東京駅八重洲口真ん前の京都館へ行く。 若い知人が設立した会社のイベントがあるとのこと。 仲間の人達と一緒に「農業」に関わる会社を立ち上げたらしい。 まだ20代だが、先見の明があると思う。 以前から農業に興味もあり、早速に出かけた。 本日のイベン…

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』発売開始!!

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)』 発売開始とばかりに、早速本屋さんへ。 何軒か回ってみたが、 あります、あります、とひとり頷いていた。 やっぱり嬉しいもの。 結構、たくさん積んでいただいている 本屋さんもあって、ありがたいこと。 ど…

さあ、発売だ!

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)』が いよいよ、明日くらいから本屋さんに並ぶ。 やっぱり、ちょっとテンションが上がります。 ひとりでも多くの方に読んでいただければと思います。 さて、この『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)…

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』文庫本2

前日に続いて、 『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 (双葉文庫)』のこと。 時は幕末、舞台は江戸の本所。 黒船来航で世間が大騒ぎしている時代。 鎖国という根本政策が大転換をとげることになる 変わり目の時代だ。 そしてそんな時には、旧来のモノが最後の …

『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』文庫本

上の告知にも書きましたが、 『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖 』 が文庫になります。 双葉文庫より発売されて、 書店には14日頃並ぶ予定。 文庫ですから当然値段もお手頃です。 どうぞ皆様、お読みくださいませ。 個人的にも初の文庫本であり、 見本を…

虹だ!

夕方、空にきれいな虹が見えた。 結構久しぶりだったので、ちょっと感動。 写真では分かりにくいかな。

イニシエーション・ラブ

言わずと知れた乾くるみさんの傑作恋愛ミステリ。 何を今頃、書いてるんじゃと言われそうだが、 帰省中に実家の本棚で発見、 その途端に読んだときの震えを思い出したもので。 まだデビューする前、新幹線車内で読んだ。 ネタバレはできないから、読後のこと…