賀茂なすPRイベント

東京駅八重洲口真ん前の京都館へ行く。
若い知人が設立した会社のイベントがあるとのこと。
仲間の人達と一緒に「農業」に関わる会社を立ち上げたらしい。
まだ20代だが、先見の明があると思う。
以前から農業に興味もあり、早速に出かけた。


本日のイベントは京野菜、特に賀茂なすのPR。
現地に行くと、緑色の法被を着た人が大勢いた。
立ち止まる人も多いようだ。
知人をさがすと、PR文が書かれた大きな板を首から
ぶらさげて頑張っていた。
「かならず、もうすぐ、夢をなす」
賀茂なすに引っかけたコピーがいい。
実際、上賀茂神社が発祥とのことで縁起のいいものとのこと。

しばし再会のあいさつをしたあと、
賀茂なすを拝見、まあ、本当に大きくておいしそう。
折角だからと二つ購入。
すると二枚くじをひいてくれとのこと。
で、ひくと、二枚とも大当たり。
もう二個がただでもらえた。
何だか嬉しいような、申し訳ないような。
「縁起がいいですよ」と言われて恐縮。


会社の名前は「坂ノ途中」
単に知人と言うだけでなく、
農業に関わりたいという気持ちに共感。。