2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『なにわ春風堂』毎日小学生新聞記事

先日、お知らせした毎日小学生新聞、入手できました。 一月二十五日(日)のもので、 ホンヨモ!というページの「作家に聞く」というコーナーです。 大きく扱っていただいて感謝です。 紙面いっぱいを写真に撮ったので 中身が読めないと思いますが、 とても…

「大きな口(ラージマウス)の湖上」

と、言うことで、ゴルゴ13。 深夜帯ながら、長く続いていて嬉しいです。 今日は「大きな口(ラージマウス)の湖上」。 筋書きも面白いが、 考えてみれば、これこそカラー化し甲斐のある作品。 ラストの方で、周囲の色がすべて消えて 目印だけがくっきりと…

『なにわ春風堂』毎日小学生新聞(1/25号)にインタビュー記事が掲載されました!

久しぶりに、『なにわ春風堂』ネタです。 1月25日(日)の毎日小学生新聞に インタビュー記事が掲載されました。 「作家に聞く」というコーナーです。 一面使っており、結構大きい記事で、 写真もこれまたデカイ。 一昨日の新聞でして、 ちょっと告知のタ…

江戸博へ

寒い日。江戸博へ行く。 常設展示内の企画展示が二つ。 「徳川将軍家ゆかりの女性展」と 「絵にみる春夏秋冬〜江戸東京の1年〜 」。 「女性展」の方では、蒔絵を使った小物、 「春夏秋冬」では、描かれた女性、 それぞれの、美しさが印象的であった。 続い…

ペチコートレーンの夜霧

いや、完全にまずいです。 一週間に一度、ゴルゴのある日だけ書いている状態…… と、言いながらも、今日のゴルゴ13は 「ペチコートレーンの夜霧」。 「海にむかうエバ」と少しテイストが似ているお話。 まあ、タダでゴルゴを使えたのだから、 それでよしと…

鬼畜の宴

年末に反省したにもかかわらず、 早くもゴルゴ13ブログになりつつある…… 「鬼畜の宴」鑑賞。 先週も書いたとおり、傑作の一つであり 中でもゴルゴとスパルタカスが撃ちあい、 死の直前、スパルタカスが依頼するシーンはやっぱりイイ。 ラストも良かったが…

飲み会へ

夕方から、飲み会へ行く。 新年だからなのか、人数は少なかったが 楽しく飲む。 二次会はロシア料理の店へ。 でも、料理はできないとのこと。 ウオッカをいただく。 寒い日には、まさにうってつけだった。

来週はスパルタカスの登場だ!

大晦日に反省したが、やっぱりゴルゴ13。 今日は「アッシュ最良の日」。 一回の狙撃の為に、下手したら赤字というくらい大がかりな準備をする、 そういう話はかなりたくさんあるが、これはその一つ。 ラストシーンでも語られているようにもちろん金があっ…

再会

十五年近く会っていなかった昔の友人から 突然、連絡が入り、訪ねてきた。 聞けば、最近都内に移ってきたらしく、 今はT大大学院准教授とのこと。 理系であり、年齢的にも、 『ガリレオ』の湯川先生みたいなもので 格好イイ。 しばし、昔話をした後、 「今…

富岡八幡宮

初詣は実家の方で行ったが、 帰京したら毎年、富岡八幡宮へもお参りする。 普段はこちらでいるのだから、当然ですが。 ちょうどお昼頃に行ったせいもあるのか 仕事始めの人が詣でているのだろう、 スーツにネクタイという人や、 制服や仕事着姿を多く見かけ…

見逃した……

本日、大阪より帰京。 夜、家に着いてしばらくした後、年賀状チェック。 すると、「一月四日テレビに出ます」とのコメントが書かれたものが。 今日やないか〜と、時計を見ると、まさに番組放映真っ最中。 急いで、見たんですが…… 確認できませんでした。 あ…

ありがたきもの

本日は小学校のプチ同窓会。 五、六年生時の担任の先生と、同級生数人で集まる。 今は定年退職されたとはいえ、そこは先生は先生。 『なにわ春風堂』出版のお祝いの言葉をいただいた後は 色々と忌憚ない意見を言ってもらった。 さすがに小学生をずっと教えて…

帰省中

大晦日より、実家のある大阪へ帰省中。 元日は初詣をしたり、挨拶したりで 結構朝から動いたのに対して、 今日は終日家にいて、 本を読んだり、テレビを見たりして過ごす。 夜「福家警部補の挨拶 オッカムの剃刀」を放映していた。 NHKドラマなのかと疑う…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨日も書きましたが、去年は十二月ぎりぎりでしたが おかげさまで無事三冊も本を出すことができました。 引き続き今年もと思っているのは当然ですが、 更にもっと面白く、皆さんに楽しんでもらえるものが 書きたいと、今、…