江戸博へ

寒い日。江戸博へ行く。
常設展示内の企画展示が二つ。
徳川将軍家ゆかりの女性展」と
「絵にみる春夏秋冬〜江戸東京の1年〜 」。
「女性展」の方では、蒔絵を使った小物、
「春夏秋冬」では、描かれた女性、
それぞれの、美しさが印象的であった。


続いて特別展示へ。
「珠玉の輿〜江戸と乗物〜」。
篤姫が使用していたとされる女乗物が目玉。
人気はいまだ衰えずと見えて人が多かった。
入ってすぐにいきなりそれと思えるものがあった。
早っ、と思ってよく見ると、ものすごく真新しい。
周囲の人も同じ思いなのか
保存状態がいいねとか、きれいにしてるなとかいう
声が聞こえる。
それにしてもな〜と思っていると
ドラマで使った小道具と横に書いてあった……


その後はセミナーへ。
「江戸の広告メディア」と題されたもので、
アド・ミュージアム東京の坂口由之さんが講師。
これが、とても面白かった。
広告業界出身の方らしい切り口が斬新。


と、まあ、一日、楽しむことができた。。