2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年をふりかえって

今年も今日で終わり。 一年をふりかえると、 なにはともあれ『なにわ春風堂』三冊を 年内に出せたのが良かった。 他にも麻布七不思議シリーズが 始まったのも良かった。 これも各関係者のみなさんのおかげです。 ありがとうございました。 また、お読み頂い…

『なにわ春風堂』西日本新聞掲載記事

先日、お伝えしました西日本新聞掲載の記事です。 ネットと内容は同じですが(当たり前か)、 やはり実物紙面をと思って掲載しました。 歴史への興味わいて、、、 そうなんです。興味がわいてくれれば最高です。

少女サラ

久しぶりに書きます。 一週間が早い、で、またゴルゴ13。 昨日の放送は、「少女サラ」。 スリの相棒をさせられている少女が、どえらく怖い目にあう。 実際、相棒の男まで殺されるが、なぜか彼女はゴルゴ13に守られる。 もちろん、仕事の為にゴルゴはそう…

クリスマス・24アワーズ

本日のゴルゴ13。 「クリスマス・24アワーズ」。 前回予告の時も書いたが、 『ホテル探偵DOLL』とのクロスオーバー。 ふたりの主人公が対峙するシーンは緊迫していた。 狙撃時のちょっとしたトリックも面白いが、 天気に左右される可能性があるので…

『なにわ春風堂』西日本新聞夕刊(12/17)で紹介されました!!

『なにわ春風堂』が西日本新聞12月17日夕刊にて紹介されました。 西日本新聞のサイトでも、紹介記事が読めます。 こちらをクリックして下さい。 ストーリーを楽しみながら、歴史への興味もわいてきます、 と言われて、本当に嬉しい限りです。 また記事を…

逆転ペスカトーレ

久々に新刊のご紹介。 『逆転ペスカトーレ』(祥伝社)。仙川環さんの最新作。 仙川さんの作品については以前、 医療ミステリー『治験』(双葉社)を紹介した。 医療を得意分野とされる作家であり、 次の『聖母(ホストマザー)』(徳間書店)では、 出版と相…

『なにわ春風堂』大阪に行って来ました!!

15、16日と大阪へ行って来ました。 大阪出身の自分にとっては帰省などで珍しくないことなのですが、 今回は『なにわ春風堂』の販促の為であり、 やっぱり『なにわ』と言うからには地元でやらなあかんと 気合いを入れたこともあり、新鮮な旅でした。 イラ…

『なにわ春風堂』今日も本屋訪問

今日も本屋さんを訪問させていただきました。 そして今日もまた丁寧に応対していただき、 本当にありがとうございます。 夜はまたまた忘年会。 もつ鍋をつつき、マッコリを飲み、わいわいと語る。 楽しい時。

久々にゴルゴ13

久々にゴルゴ13のこと。 本日は「死に絶えた盛装」。 これは名作です。 ちょっとした本格推理もので、 ゴルゴがその謎を解く。 「隠花植物か……」 来週の予告でまた盛り上がる。 まあ、きっちり季節に合わせてきますね。 「クリスマス・24アワーズ」 これは…

『なにわ春風堂』ピチレモンネットで紹介されました!!

『なにわ春風堂』が 中学生向けマガジン「ピチレモン」(学研)のネット版、 「ピチレモンネット」で紹介されました。 本のプレゼントもありますよ! 女子中学生が集まるとてもお洒落なサイトです。 一度ご覧になって下さい。 http://pichilemon.net/present/…

『なにわ春風堂』書店を訪問させていただきました

本日は『なにわ春風堂』発売にともない、 イラストの宮島さん、そして編集の方と一緒に 書店を何軒か訪問させていただきました。 お忙しい中をお時間を割いて、 話を聞いていただいただけでなく、 とても親切に応対していただきました。 書店員の皆様、本当…

『なにわ春風堂』文化通信(12/1号)で紹介されました

産経新聞に続いて、『なにわ春風堂』が 「文化通信」12/1号で紹介されました。 くもん出版より同時に発売される「へんしんライブラリー」シリーズと 一緒に記事になっていました。 「文化通信」は出版、新聞、放送などマスコミ界の専門誌です。

『なにわ春風堂』産経新聞での紹介記事

また、また、ちょっと見づらい写真ですいません。 前にお知らせした産経新聞の記事がこちら。 カラーで表紙を載せてくれています。 記事内容も、自分が訴えたかったことを まとめてくれています。 (産経新聞 西日本版 12月5日付朝刊)

『なにわ春風堂』産経新聞に紹介されました!!

『なにわ春風堂』いよいよ発売です! どうぞ、みなさん、書店に行かれましたら 児童書コーナーへとお立ち寄り下さい。 そして是非『なにわ春風堂』全3巻をお手に取って下さい!! もし、書店に無き場合は、すぐに店員さんに 「なにわ春風堂は?」と尋ねて、…

『なにわ春風堂』ポスターとポップ

いよいよ発売となりました『なにわ春風堂』。 これがポスターです。 写真が下手で少し曲がってますが、 なかなか格好イイですよね。 こちらがポップ。 少し分かりにくいかも知れませんが おうぎの形をしています。 両方とも黒をバックに黄色の文字…… 愛しの…

『なにわ春風堂』登場人物たち

『なにわ春風堂』の主人公は 四人の子どもたちです。 それともうひとり。 その四人がかよう寺子屋に まだ若いがとても聡明で、 行動力のある師匠がいます。 その師匠はお坊さんでも あります。 で、またカバー絵を大きく のせたのですが、 今お話しした五人…

『なにわ春風堂』いよいよ発売近づく!!

今日から12月師走となります。 いよいよ、『なにわ春風堂』発売が間近になりました。 早いところですと、明後日辺りから本屋に並ぶはずで、 5日にはほぼ行き渡ると思います。 三冊同時発売、というのも自分の中では ありきたりの言い方ですが 期待と不安…