2010-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました。

皆様、今年一年の間、 大変お世話になりまして ありがとうございました。 今年も様々な方から応援いただきまして 本当に感謝しております。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

ラッパ屋公演「YMO 〜やっとモテたオヤジ〜」

昨日は、新宿紀伊國屋ホールにて ラッパ屋公演「YMO 〜やっとモテたオヤジ〜」を見る。 (脚本・演出:鈴木聡 出演:俵木藤汰 おかやまはじめ 三鴨絵里子 岩橋道子 中野順一郎 大草理乙子 武藤直樹 熊川隆一 木村靖司 宇能佑 福本伸一 岩本淳) さすが超人気…

木下航志ライブ@根津教会

昨日は根津教会での木下航志ライブに行って来た。 二ヶ月前に同じ場所のライブに行って以来二度目。 前よりも随分混み合っていて、超満員だった。 今回は多彩なゲストが登場して、盛り上がりも さらに良かったと思う。 木下さんはオリジナル曲を中心に歌い、…

『瑠璃垣冴の解析事件簿』au Andoroidでの配信開始

『瑠璃垣冴の解析事件簿』が、このたび au Andoroid向けサービス、 au one Marketで発売開始となりました。 詳しくはこちらをお読み下さい。 アクセス方法は、[au one Market]→[カテゴリ]→[書籍]→[小説]→[瑠璃垣冴の解析事件簿] 最近、周囲でもどん…

今日の『相棒』は衝撃的だった

本日放映分の『相棒』の「ボーダーライン」という話を見て かなり大きな衝撃を受けた。 ご覧になった人もいると思うが、自分の中では 今年見たドラマはもちろん映画や読んだ本も含めても 一、二を争う作品かと感じている。 元もと、『相棒』は滅茶苦茶大ファ…

行田市文学講座第五回

行田中央公民館での文学講座も 第五回で今年ラスト。 山本周五郎氏の話をさせてもらった。 終了後とったアンケートにて、とても あたたかいコメントをいただいて 本当にありがたいことである。 終了後は行田市の職員の方々と 打ち上げ会をやる。 とても良い…

「語座」第九回定期公演

昨年に続いて、「語座」の公演に行った。 場所も同じ紀尾井ホール。 四人の語り手が、それぞれ作品を読み語るのだが、 作品も新美南吉、遠藤周作、山本周五郎、藤沢周平と すごいラインナップである。 プロの語りを今年もじっくりと堪能できた。 去年よりも…

『なにわ春風堂』が宮崎県小学生読書感想文コンクール2010の選定図書に

『なにわ春風堂』の第一巻「なぞの金まき男」が 「宮崎県小学生読書感想文コンクール2010」の 小学校4,5,6年用の選定図書に選ばれていました。 詳細はここにあります。 なぜ過去形かと言うと、コンクールの締切は九月二十八日で すでに終了していま…

行田市文学講座第四回&ライオンズクラブ卓話

少し前になるが、十月二十日に行田中央公民館で 第四回文学講座があった。 角田光代さんの講座だったが、さすが当代きっての作家さんと あって受講された方が多かった。 「対岸の彼女」「八日目の蝉」「森に眠る魚」の三作品に加えて 読んで感動したので「ひ…

めとLOGが引越されました

以前にこのブログで紹介させていただいた 『めとLOG〜ミステリー映画の世界』のブログが引越された。 新しいURLは http://met-log.cocolog-nifty.com/blog/ 『めとLOG〜ミステリー映画の世界 2nd season』として 装いも新たに、始まった。 ブログ筆者のめ…

木下航志チャーチライブ

16日土曜日、以前書かせていただいた 木下航志さんのライブに行く機会を得た。 場所は根津教会。 ライブの前にあった和太鼓演奏がまずど迫力。 狭い場所でばちを力強く振るので、太鼓の音ももちろんだが ひとつテンポを間違えると隣の人間にばちが当たりそ…

さくらいともかさん

ある編集者さんのご紹介で 児童文学作家の、さくらいともかさんとお会いした。 さくらいさんは、高校の先輩に当たる方であり 会う前は少し緊張したが、お会いしてみると とても気さくな方であった。 独学で現代美術の画家になり、 さらに十年ほど前からは、…

行田市文学講座第三回

昨日は二カ月ぶりに行田市での文学講座だった。 川上弘美さんの作品について講座だったが、 いつもより受講生の方が多かった。 大変ありがたいことであるが、ちょっと緊張する。 講座終了後、熊谷の名物飲み屋「甲子園」にて 行田市の方で小説仲間でもあるT…

お江戸deハナシをノベル!!

昨日31日は「お江戸deハナシをノベル!!」の日。 人気作家の方々が書いたハナシを 上方落語家の月亭八天さんが演じるのを聞きに行った。 場所はお江戸日本橋亭で、午後6時半から。 日本橋亭に着いて座席で待っていると、 偶然担当者の方に肩をたたかれた…

行田市文学講座第二回&うちわ祭り

二十一日は行田市での文学講座の第二回目。 この日も、中央公民館での講座の前に 午前中、下忍公民館で田山花袋の田舎教師の講座を行った。 今回も前回以上に、館長さん以下スタッフの方々に 大変あたたかく迎えていただいて、感謝、感激だった。 聞きに来て…

『白昼のロシアンルーレット 瑠璃垣冴の解析事件簿Ⅱ』配信開始!

長編ミステリー 『白昼のロシアンルーレット 瑠璃垣冴の解析事件簿Ⅱ』が 「パブリッシングリンク」よりケータイ配信開始されました。 テレビ番組中継中にアイドルが毒殺された。 再び捜査に加わることになった科警研の瑠璃垣冴が 姿無き毒殺魔を追いつめてい…

行田市文学講座

昨日は行田市での文学講座でした。 まず朝10時から、一時間半、 下忍公民館で「のぼうの城」のお話しを させていただきました。 参加者は当初予定三十人ほどでしたが 当日飛び入りで来られた方も含めて五十人以上に。 若い方もおられ、拙い話を熱心に聞い…

「鬼の棲む楽園」

中村啓さんの新刊「鬼の棲む楽園」読了。 中村さんは、「霊眼」で第7回このミス大賞の優秀賞を 受賞されてデビューした方で、本作は二作目。 −南海の”楽園島”に隠された因習(帯より) 奄美大島で起きた猟奇殺人。 死体発見者となったライターが真相を追い…

「潜伏」

仙川環さんの新刊「潜伏」読了。 「感染」以来の医療ミステリシリーズの第5弾。 若年性アルツハイマー病患者を狙った殺人事件が起きる。 失業中の三十五歳の女性と大学病院勤務の医師が その真相を追求していくというストーリー。 発売と同時に購入したが、…

お江戸deハナシをノベル!! vol.1

落語家と小説家のコラボレーション落語会 「お江戸deハナシをノベル!! vol.1」が 7月31日(土) お江戸日本橋亭(銀座線三越前駅のそば)で開かれます。 昼の部14時開演と夜の部18時30分開演の2部構成。 ハナシスト(つまり演者)は月亭八天さ…

「問題小説」掲載と『動機』配信開始と文学講座

大変ご無沙汰しておりました。 これからは、できるだけさぼらぬようにと思っております。 さて、告知をいくつか。 まずは、今週末22日発売の「問題小説 2010年 6月号」に 短編が掲載されます。。 タイトルは『殺意の交差点(クロス)』。 携帯配信中の『事…

中村主水

藤田まことさんがお亡くなりになった。 もう、これ以上中村主水を見ることができないと思うと 子供の頃からのヒーローだっただけに、愕然としてしまう。 シリーズの中でも、やはり『新必殺仕置人』が最高だった。 独特のテーマ音楽と共に、昼行灯がラストシ…

文学講座無事に終了

行田中央公民館での文学講座が終了しました。 最終回は、和田竜さんの「のぼうの城」。 地元、行田市にある忍城が舞台とあって 初めて聞きに来られた方も何人かおられました。 当然のことながら、いつも以上に皆さんご興味を持たれたようで 地元のケーブルテ…

捌きの夜―闇の仕置人無頼控2

昨年デビューされた浅野里沙子さんが 早くも第二作を刊行されました。 「捌きの夜―闇の仕置人無頼控2」 デビュー作がそのままシリーズになり 仕置人がまたもばさばさと悪を斬る! おめでとうございます。

ラッパ屋「世界の秘密と田中」

昨日、紀伊國屋ホールにて 劇団ラッパ屋の「世界の秘密と田中」を観劇。鈴木聡さん率いるラッパ屋は二十年以上第一線で活躍しており、 演劇界では超が何個もつくほどの有名劇団で 作家、俳優さんなどにもファンが多い。 実際、たくさんの著名人から花が届い…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中は色々お世話になりまして ありがとうございました。今年は最高に頑張っていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。今年が皆さんにとって、良い年でありますように。