中村主水

藤田まことさんがお亡くなりになった。
もう、これ以上中村主水を見ることができないと思うと
子供の頃からのヒーローだっただけに、愕然としてしまう。


シリーズの中でも、やはり『新必殺仕置人』が最高だった。
独特のテーマ音楽と共に、昼行灯がラストシーンに見せる格好良さ。
ぱっと思い返しても、
「どうだ、苦しいか? 簡単に死なねえように突いてやったんだ」とか
「聞こえてるのは、おめえの体から流れてる血の音だぜ」とか
「質草で身が守れるか、間抜け!」とか
「ふっ、だから、あんたこうなるんだ(ばさっと斬る)」など
浮かんでくる(正確では無いかもしれませんが)。


でも、やっぱり
「そう、あんたの思ったとおりだよ、諸岡さん」になりますね。
言いながら振り返った時の顔は、
震えが来るほど格好良くて、絶対忘れられない。


心よりご冥福をお祈り申しあげます。