2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に……

去年、久々に再会した仲間と飲む。 そのうちのひとりがやっている飲み屋さんがあるのだが、 今度、別の家族と交代するとのことで。 遅刻して参加するが、終電まで飲む。 楽しい酒。 U野君、ブログいつも見てくれてありがとう。

もう開花

桜の開花宣言があった。 たしかに近所でも、もう咲いていた。 急ぎの道だったが、ちょっと撮影。 ぶれてるよ。

装甲兵SDR2

久々にゴルゴ13。今日は「装甲兵SDR2」。 装甲兵SDR2とは、人が乗り込んで操縦する戦闘用ロボットのことで マジンガーZとか、ガンダムとか、エヴァみたいなもの。 もっとも、大きさは人間とあまり変わらないが。 ゴルゴVS装甲兵SDR2の戦いは見応えがあ…

ゲラ

編集者の方から電話。 「ゲラ」のことで連絡をいただいた。 最初の時は意味すら知らず、目新しい言葉だったが 今はさすがにそんなこともなくなった。 ただし、今でもこの言葉を聞くと、 中森明菜の歌が一瞬、頭の中を流れる……

今日は仲間と

また、飲んだ話かよと言われそうだが 土曜日は小説仲間の飲み会。 プロの人も混じっていて、遅くまで飲む。 刺激になります。 さあ、頑張ろ!!

なにわ春風堂を囲む会

先日、「なにわ春風堂」を出版させていただいた 「くもん出版」の方々と飲み会があった。 打ち上げをやっていなかったこともあり、開催されたのだが、 イラストの宮島さんはもちろん、 三巻分つきあっていただいた編集の方々、 一緒に書店を回って頂いた営業…

福澤諭吉展とヘブンアーティスト

午前中に東京国立博物館にて開催中の 「未来をひらく福澤諭吉展」へ行く。 慶應義塾創立百五十年記念のイベントゆえ、 諭吉個人にとどまらず、義塾の歴史にまつわる 展示が多数あった。 諭吉自身が写った写真が多数あり、 見ることができたのが良かった。 そ…