2012-01-01から1年間の記事一覧

新年より、よみうりカルチャー町屋にて、小説講座を担当します

来年1月10日より、よみうりカルチャー町屋にて「小説創作レッスン」という講座を担当することになりました。http://www.ync.ne.jp/machiya/kouza/201301-01110001.htm?PHPSESSID=9090359d540d0a71b5d426fac600a421町屋駅降りて、すぐのところにあります。…

久々にJAZZ

10日は、人生の先輩に連れられて 赤坂のジャズライブハウス、B♭へ。 増田一朗&Super JAZZ Group を聴いてきた。 増田氏指揮のもとで、いわゆるビッグバンドが 目の前で演奏するのを聴ける至高の時間。 娘、増田葉子さんの歌声も素晴らしかった。 最後はこ…

「文字で綴る上野めぐり」講座のお知らせ

池袋コミュニティ・カレッジの講座として、 「文字で綴る上野めぐり」という講座を担当することになりました。 上野界隈を色々なテーマとともに散策して、 それを基にして、小説やエッセイを書くという講座です。 上野ぶんか亭での昼食をはさみ、 書いたもの…

『記憶 河村警部補−取調室シリーズ』電子配信開始です!!

『事故』『動機』に続く、 『記憶』の配信が開始されました。吉田医師を殺した容疑で逮捕された高津は素直に犯行を認めた。しかし、事件に至るまでの経緯は記憶にないと言う。ショックによる一時的な記憶障害かと思われたが、高津の周辺を調べるうち、つい最…

文学講座始まる

今年も、行田市中央公民館での文学講座を受け持たせていただくことになり、20日に第1回目がありました。例年以上にたくさんの方にお申し込みいただきました。当日は大変涼しい日だったのですが、多くの方の熱気に部屋は包まれました。11月まで毎月行いま…

『YUKICHI 福沢諭吉の青春物語』が『日本児童文学』で紹介されました。

『日本児童文学 7−8月号』の「創作時評」にて 拙著『YUKICHI 福沢諭吉の青春物語』が 取り上げられました。 しかも、大変嬉しいことに、児童文学書評家の 北村夕香さん、佐々木江利子さんのお二方から 同時に好い評価をいただきました。 権威ある誌…

金環日食

金環日食、見ました! ただ、写真はタイミングが悪くて……

方広寺の鐘

GW中、京都を訪れた。京都国立博物館でやっていた「陽明文庫」の展示を見るのが主眼で行ったのだが、帰りがけに近くの豊国神社とその隣の方広寺に足を伸ばした。写真が、例の家康がいちゃもんをつけた鐘。白く塗られているのが、国家安康と君臣豊楽。(写…

真夜中のこじか

敬愛する、マンガ家のあおきてつおさんの 「真夜中のこじか」のコミックス第1巻が発売されました。 小児科医療に飛び込んだ新米の医師を主人公に 現代の小児科医療が抱える問題に真正面から 取り組んだ作品です。子どもの将来を危惧する意見はたくさん聞き…

小説講座開講しました

かねてよりお伝えしてきましたが、12日(木)に小説講座を無事開講しました。熱心な生徒さんが、小説を書いていく際に助力できればと思っています。途中入会、全く大丈夫です。まだまだ募集しておりますし、体験制度もあるようです。イオンショッピングセ…

いよいよ開講です。

以前お知らせしたと思いますが、未来屋カルチャークラブにて受け持つ小説講座がいよいよ12日(木)に開講いたします。イオンショッピングセンター東雲店2Fにて行います。受付は始まってからも可能ですが、ご希望の方は是非よろしくお願いいたします。詳…

【福澤を知る 慶應を知る】フェア

ただいま慶應義塾生協の三田書籍部と日吉店で 【福澤を知る 慶應を知る】フェアを5月中旬まで開催しています。 オススメに拙著『YUKICHI―福沢諭吉の青春物語』も 入ってました。 どうぞ、慶應大学塾生の方も、そうでない方も お立ち寄りいただき、是非お読み…

こちらもよろしくお願いいたします。

先日掲載された「月刊アレ!」を扱っているhontoというサイトで、拙作の電子書籍もありました。ということで、どうぞよろしくお願いいたします。https://hon-to.jp/asp/SearchSeries.do?cl=0&categoryId&searchKeyWord=%E8%AA%89%E7%94%B0%E9%BE%8D%E4%B8%80

電子雑誌「アレ!」4月号に拙作が掲載されます。

本日29日発売の電子雑誌「月刊アレ!」4月号に拙作短編「離岸流」が掲載されています。現代警察ミステリーです。iPhone、iPad、Andoroid、それにパソコンで読めるようです。お目を通していただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。https:/…

小説教室を開きます

このたび、ご縁があって、小説教室を持つことになりました。未来屋書店さんが開く『未来屋カルチャークラブ』にて「小説を書こう」という講座を持ちます。場所は、江東区東雲(しののめと読みます)にある イオンショッピングセンター東雲店の2Fです。駐車…

福沢諭吉の命日に慶應義塾幼稚舎で講演してきました

本日は節分。そして福沢諭吉の命日でもあります。そんな日に、お膝元の慶應義塾幼稚舎で講演をさせていただきました。先日出した『YUKICHI―福沢諭吉の青春物語』が縁となり、小学校4,5,6年生と保護者の方、約500人に福沢諭吉の話をしてきまし…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。新しい年を迎えまして、本年は飛躍の年にしようと決意しています。この龍の置き物は昨年末の出版のお祝いでいただいたもの。まさにこの龍のごとく、飛龍となるつもりです。 そして、その昨年末に出た「YUKICHI――福沢…