福沢諭吉の命日に慶應義塾幼稚舎で講演してきました

本日は節分。そして福沢諭吉の命日でもあります。

そんな日に、お膝元の慶應義塾幼稚舎で講演をさせていただきました。

先日出した『YUKICHI―福沢諭吉の青春物語』が縁となり、

小学校4,5,6年生と保護者の方、約500人に

福沢諭吉の話をしてきました。

約一時間の講演でしたが、拙い内容にもじっと耳を傾けていただいた

生徒さん、保護者の方々に感謝いたします。

舎長先生にも大変あたたかく迎えて頂きまして、

講演の前後に教育に関するお話を聞かせていただく機会にも

恵まれました。

講演の終了後、「ありがとうございました」と清々しい挨拶を

してくれる子どもの中で、

「わたしも小説を書いているの」と笑顔の女の子が話しかけてくれたのに

とても感激しました。

慶應義塾幼稚舎のみなさん、本当にありがとうございました。