2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傍聞(かたえぎ)き

先日、長岡弘樹さんが日本推理作家協会賞の短編部門を受賞された。 直接の面識はないのですが、小説推理新人賞の先輩であるだけでなく、 双葉社の「小説推理」誌上で本作を読んでいて、 「ああ、上手い!」 と思っていた作品だけに感慨がありました。 (え、…

G線上の狙撃

今日の『ゴルゴ13』は、名作「G線上の狙撃」。 今までの中では、一番上手く出来ていたと思う。 これは、珍しく全く血が流れない作品だが、 それが良かったのかも知れない。 依頼者の芸術家としての屈折した動機、 「G線上のアリア」演奏中に、演奏者もバ…

再会

昔の友人と飲む約束。 待ち合わせの飲み屋へ急ぐと、 その友人とは別に何年も会っていない人達がたくさん集合していた。 話を聞くと、呼ばれたわけではなく、 ある人は上司を連れて飲みに来ていたからとか、 別の人間は電話で誘い合って来たとか、色々。 た…

本日は、『紫』で。

しばらくぶりに書きます。 直近の題名が、「寒くないか」って、今日はえらい暑かった。 と言うことで、久々に花の写真。紫シリーズです。四枚しかないけど。 ピンぼけですな。 あの、それと、またタイトルの色だけ変えたんですけど やり過ぎですかね……

寒くないか

このところ、ちょっと寒い感じ。 気温が下がっているのは、承知だが 何だかそれ以上に体感が寒くおもう。 GW過ぎたら、もう半袖だとか思っていた。 そういう気持ちが余計に寒さを感じさせるのかもしれない。 お風邪など召さぬように。

ブログタイトル

誠に私的なことですが、ブログのタイトル(一番上にあるやつ)を また、また変更してみました。 筆の跡は失敗ではなく、七不思議が浮かぶ感じなんです。 本人は至って満足なんですが、正直、如何でしょうか? センス悪いのか……

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』&『ミスト』

昨日は飲み会で遅くまで飲んでいたが、久々のお酒は逆に 快眠を運んでくれたようで、気分も良く、映画のはしごをしてしまった。 まず最初に見たのが『ミスト』。 スティーブン・キング原作、フランク・ダラポン監督とくれば 『ショーシャンクの空に』(名作…

花(後編)

昨日に続いて、後編です。 藤、ですね。 山吹色の山吹。 何でしょう? これも知らない。 つつじですよ。 何れ菖蒲か杜若、アヤメです。 つつじ2。 夾竹桃でしょ。 これからは薔薇の季節。 つつじ3。 つつじ4。 何処でしょう?

花(前編)

ブログのデザインを変えました。だからってわけでもないのですが、 今日と明日は、また花写真です。 興味ない方、飽きた方、呆れている方、まとめてごめんなさい。 撮影場所は、色々。 たんぽぽですね。 さあ、何だろう? 一応、時代作家ということで。これ…

相棒 劇場版

連休最後ということで、『相棒 劇場版』鑑賞。 大ヒットというのは間違いないようで、 一番遅い時間帯にもかかわらず人が入っていた。 客層は、老若男女という言葉がまさにぴったり。 子供から、かなり年配の方まで様々。 問題の映画の方だが、スケールが大…

二人の日本人ピアニスト

GWだが、特に予定も無いので、自然家で過ごす時間が長くなり、 そうすると普段見ないテレビ番組も見たりする。 (相棒の再放送連発には、感心します) で、金曜夜の『R30』、今日の『ミューズの晩餐』という番組に 立て続けて、二人の女性ピアニストが…

で、今日のゴルゴ13は

テレビ東京のゴルゴ13、深夜に鑑賞。 先週から待ちに待った作品であったが、 見終わって、ほぼ満足。 ビリーとの決闘シーンは、原作通りで、 ビリーがリンダの腕をつかんだ瞬間に、ゴルゴが現れた時には拍手した。 その他の場面もおおむね原作にあわせてい…

カリフォルニア・コネクション

昨日の夜のことを、今日書くのもどうかと思うが…… 書きます。 NHKの夜の番組で、水谷豊さんが カリフォルニア・コネクションを歌っていた! 聞いて、得をした気分になる。 番組自体ほとんど見ていないので、 どういう意図のものだったかは分からない。 い…