2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャラポア敗退

ウィンブルドン観戦。 昨日はアナ・イワノビッチが「奇跡のコードボール」で辛勝したが 今日は二回戦で早くもシャラポアが敗退。残念…… 見ていて興味深かったのは、シャラポアではなくむしろ相手の選手。 クドリャフツェワという名前で、同じロシア選手で年…

ウィンブルドン開幕

ウィンブルドンが始まった。 一応、テニスをかじったこともあり、四大大会は見ている。 今年は色々話題が多いようで、楽しみ。 一番はやっぱり、フェデラーが六連覇するかどうかでしょうね。 自分のような年齢だと、どうしても、ボルグの時を思い出す。 五連…

榎本武揚そっくりさんコンテスト

昨日書いた、榎本武揚そっくりさんコンテストが気になって 北海道新聞のHPを見に行った。 優勝したのは、女性らしい。美容師さんだとか。 メイクの腕が生きたかも、とコメントしていた。 写真も掲載されていたが、どの方が優勝の方なのか分からなかったの…

榎本武揚没後百年記念事業

ネットを巡っていて、たまたま見つけたのであるが 今年は榎本武揚没後百年に当たり、その記念事業が各地で行われている。 前回に続き拙著の話であるが、「消えずの行灯―本所七不思議捕物帖」の 探偵役は、まさに榎本武揚である。 なぜ、彼かと言うと、抜群に…

ペリー&ハリス

江戸東京博物館の特別展「ペリー&ハリス」を見に行く。 拙著「消えずの行灯―本所七不思議捕物帖」も黒船来航が時代背景にあり、 しかも作中で使った物(ネタバレできません、ごめんなさい)が 展示されているとのことで、一目見ようと出かけた次第。 展示期…

休暇

また、また久々になってしまった、って、もう何回目か。 映画「休暇」を見る。原作は故吉村昭氏の同名小説。 中年の刑務官が、六才の男の子を連れた女性と結婚することになった。 ちょうどその頃、ある死刑囚の執行命令が出た。 死刑執行時「支え役」を務め…

あじさい

梅雨に入って、あじさいの季節。 ちょっと、写してみました。これはおまけ。

情報は1冊のノートにまとめなさい

現在、ベストセラーになっている本。 もちろん小説ではなく、 情報をいかに整理して活用するかの提言本。 昔から、こういう本が大好きで、よく読んでいる。 色々な形の手帳やノート、資料整理法などを試してきた。 中には本を読んだ時点で全く合わないと思っ…

アフタースクール

またまた、久しぶりになってしまった。 今日から六月、天気も良いからと出かけて、帰りがけに映画鑑賞。 映画の日の為、料金は千円。 遅い時間にもかかわらず、若い人中心に人がたくさん入っていた。 『アフタースクール』という邦画。 これ、ものすごく面白…