文学講座無事に終了

行田中央公民館での文学講座が終了しました。
最終回は、和田竜さんの「のぼうの城」。
地元、行田市にある忍城が舞台とあって
初めて聞きに来られた方も何人かおられました。
当然のことながら、いつも以上に皆さんご興味を持たれたようで
地元のケーブルテレビのカメラも入ってました。
ちらっと紹介するのかと思っていたら、
あとで聞くと三月に講座を放映するとのことで、
ちょっと焦りましたが。


講座の最後の方では、折角のことなので、ご聴講の皆さんにも
忍城水攻めについて色々お話しを聞かせてもらいましたが、
とても興味深いお話しばかりで、こちらの方が教えていただいたようなもの。
講座終了後も参考文献や古地図などを見せていただいたりして、
勉強になりました。


帰り際にスタッフの方に、
講座に対するアンケートを見せていただきましたが
とても好意的に書いていただいた方ばかりで
そのお優しい心が本当にありがたく感じました。


行田の皆様、本当にありがとうございました。