お江戸deハナシをノベル!!

昨日31日は「お江戸deハナシをノベル!!」の日。
人気作家の方々が書いたハナシを
上方落語家の月亭八天さんが演じるのを聞きに行った。
場所はお江戸日本橋亭で、午後6時半から。


日本橋亭に着いて座席で待っていると、
偶然担当者の方に肩をたたかれた。
えらくびっくりしたが、考えてみれば多数の人気作家さんが
出演するのだから、わたしが知らないだけで、
出版関係の方もたくさん来られてたのだろう。


演目は
「開口一番」              笑福亭笑助さん
『ATM』(太田忠司原作)       月亭八天さん
「おたのしみ」             三遊亭遊雀さん
『戯作者の恋』(飯野文彦原作)  月亭八天さん
「トークでノベル!!」
田中啓文さん、田中哲弥さん、牧野修さん、北野勇作さん、我孫子武丸さん、
太田忠司さん、飯野文彦さん、浅暮三文さん
(超豪華)
『がしんじょ長屋』(牧野修原作) 月亭八天さん


まあ、始まってから、ずっと爆笑が続き、最後になるにつれて
それが一層盛り上がったという感じ。
特に最後の『がしんじょ長屋』は、ものすごくうけていた。
私的には『ATM』が一番面白かったが。
京進出大成功で、おめでとうございます。