ラッパ屋「世界の秘密と田中」

昨日、紀伊國屋ホールにて
劇団ラッパ屋の「世界の秘密と田中」を観劇。

鈴木聡さん率いるラッパ屋は二十年以上第一線で活躍しており、
演劇界では超が何個もつくほどの有名劇団で
作家、俳優さんなどにもファンが多い。
実際、たくさんの著名人から花が届いていた。

実はそこの役者さんである、武藤直樹氏とは十年来の友人で
わたしが本を出すと必ずすぐに買ってくれて、感想などもらっていたが
こちらは一度もその舞台を見たこともなく不義理をしていた。
それではいかんと昨日鑑賞。

滅茶苦茶に面白い!
アラフォーが抱える問題を中心に、
人生を苦闘する男女の物語であるが
あくまで笑いが止まないコメディ。
様々な世代の観客で満員のホールが大爆笑。

とくに鈴木さんの書く台詞がいちいち、面白い。
さすがに業界内でも評価が高い劇団であり
何で今まで見なかったのかと後悔しきり。
ものすごく勉強にもなった。

役者さんたちも魅力にあふれており
特に女優さんたちが輝いていた。
友人、武藤氏が千葉ちゃんも真っ青の
危険なアクションシーンをこなしていたのにも吃驚。

終演後、武藤さんを囲んで飲む。
あの台詞が、あのシーンが、あの人が、とわいわい語り合う。
更には武藤氏に舞台裏での苦労話や面白話を聞かせて
もらって得をした気分になる。

東京では今週末まで。
あと大阪と北九州でやる予定とか。

強くオススメします!