ヘヴン

久々に映画のこと。と言っても深夜テレビで見たものですが。
「ヘヴン」。2002年の作品。

ヘヴン 特別版

場所はイタリア。最初からいきなり緊迫の場面。
主人公のイギリス人女英語教師が、
夫や生徒の命を奪った麻薬売買のボス暗殺の為に
何と相手のいるビルへ爆弾を仕掛けに行く。
ところがちょっとしたことから、爆弾は男を殺めず
全く無関係の、子供を含む四人を吹き飛ばす。
憲兵隊に捕まって、はじめてその事実を知り、
驚き、ショックのあまり倒れてしまう女。
そしてその取り調べの際に、通訳を買って出た新人の憲兵
そんな女の姿に一目惚れ、何とか力になろうとする……


つかみもいいが、この先の展開がなかなかでした。
少々甘すぎるという意見もあろうが、
ふたりの逃避行は、とてもせつないが、どこか微笑ましい。
特にラストシーンは面白いし、伏線が効いていたと思う。
それとラストもそのひとつだが、
色彩美あふれ、印象的な映像が何度か出てくる。


主演はケイト・ブランシェット
この人の映画は渋い作品が多い。
今作では丸坊主にまでなっていた。
さすがです。
憲兵役の若者の演技も素晴らしいが、
その父親役の人、ほとんど出番は無いが、絶妙。


台詞もいいのがありました。
「いざという時は、意外な行動にでろ」
「人生の最も重要な場面で、なぜ人はこうも無力なのか」
(両方とも、正確ではありません。大体です。すいません)


前半のサスペンス、後半の道行き、そして美しい映像の贅沢な作品。