硝子の要塞

先週見逃すという失態を演じただけに
今日は昼から気をつけていた。
なでしこジャパンが2−0で中国に勝った時は、
ちょっと危なかったが、何とか覚えていた。


で、放送されたのは「硝子の要塞」
ゴルゴ13 (130) (SPコミックス)収録。
(ちなみにこの巻には、犬好き必読の名作「黄金の犬」が入っている)


不可能狙撃もののひとつ。
もっと言うと、跳弾で標的を撃つタイプで、他にも何作品かある。
見所は弾丸を何に当てて跳ねさせるかであるが
初読の際、目のつけどころに感心した。
臓器移植をからめた話で、
原作公募で選ばれたうちのひとつだったと思う。


来週は、どえらくさかのぼって「メランコリー・夏(サマー)」。
ゴルゴ13 (3) (SPコミックス)収録。
これは、あまりに哀しい恋の物語。
万能のゴルゴ13は、男女の機微にもよく通じていて、標的を……
ラストがものすごく渋い。


楽しみ。。