なでしこジャパンと谷本選手

北京オリンピック、結構見ている。
種々の競技で、いろいろとドラマがあり、
一度見始めると目が離せない。


中でも、今日の女子サッカーの5−1には驚いた。
最初から最後まで全部見たが、
日本チームが(他チームでも、そうそうないが)、
サッカーの五輪やワールドカップなどで
これほど圧勝したのは、ほとんど見たことが無い。
しかも格下相手ならともかく、
相手はランクが上の強豪国であるとか。

前半同点で終わったが、
後半はまあ、得点が、入る、入る
一気に四点入れてしまった。
こんなに簡単なスポーツなのかと勘違いしてしまいそう。
すごいな〜と感激。


このチーム、前のニュージーランド戦も見たが
二点差を返して、引き分けに持ち込んだ。
精神力が強いのでしょうと言うのは簡単だが
なかなかできることじゃない。
次も是非この調子でお願いします。


それと柔道の谷本選手。
試合の勝ち方も、滅茶苦茶格好良かったが
それ以上に印象深いのは勝利後の各局でのインタビュー。
喜びをこれほど体現できる人を最近見たことがない。
声を上げて、本当によく笑う気持ちの良いキャラクター。
ほんまに、明るい人やなーと感心していた。


ソフトも含め女子が大活躍した日。