COLUMBO! COLUMBO! vol.4

同人誌『COLUMBO! COLUMBO!』の第四号が発売された。
テレビドラマ「刑事コロンボ」の研究雑誌で、
創刊以来読ませていただいているが、ファンにとっては垂涎もの。
おそらくコロンボファンの方々はもうご存じでしょうが
一応書いておきます。入手先は、ここです。

とにかく、すごい本。
何がすごいかと言えば、
まずはその内容の多様性、もっと言えば、切り口の豊富さ。
よく「物事は一面だけで見てはいけない」とか
「何事も色々な視点で見ていかねば理解できない」とか言われるが
口で言えても、それを実践することはなかなか難しい。
ところが、この同人誌、そんなバーを軽くクリアしている。
むしろ各執筆陣が、新しい切り口を見つけて、楽しんで書いておられるのが
伝わってきてこちらも楽しくなる。


その執筆陣であるが、これがまたすごい。
詳しくは、ここを見ていただければ分かると思うが
日本一のコロンボ研究家、町田暁雄さんの編集のもと、
現役人気ミステリー作家の方々など、
コロンボに関して日本最強のメンバーが集まっている。
以前このブログでも紹介した武藤直樹さん
最高の映像ミステリーブログを運営されているめとろんさんなど、まさに多士済々。
めとろんさんこと筆名中邑孝雄さんが今号から始めた連載は、特に興味深い。


編集の町田さんには、日頃少なからずお世話になっている。
とても優しいお方で、かつ博覧強記で、多方面にわたってご活躍されておられる。


今のところ、全然レベルに達していないが、
いつか自分も、何か書ければなーと勝手に思っている。


興味のある方は、読んでみてください。
きっと、その質の高さに驚きますよ。