キイハンター

昨日、武藤さんに会ったことは書いたが、その時
「CSでやってるキイハンターを見てる」と聞いた。
瞬間、ぶあっと懐かしさがこみ上がりましたね。
同世代ということもあって、そういう話はよくするのだが
それにしても、ツボでした。


小学生の頃、土曜日夜はテレビをずっと見ていた記憶がある。
おそらくそういう思い出がある方多いのでは。
いわゆる傑作番組が集まっていたからだが、
キイハンター」もそのひとつ。
ただ、如何せん小学生、何か国際的な警察みたいな人達が
スパイやギャングをやっつけるくらいしか理解ができない。
昨日も、懐かしいのだが、断片的に浮かぶ場面はあっても、
ストーリーはほとんど覚えていなかった。
今、見ると相当無茶な設定などがあると武藤さんは言っていたが
中身はぼやっとしか残っていない。
まあ、見た時に分かっていないのだから、仕方ないが。
ただ、何となく大人の雰囲気は感じていた。
(エンディングの野際陽子さんの歌を聞くだけでそう思えた)


とにかく頭にしっかり残っていたのは、風間(千葉真一さん)のアクション。
オープニングシーンを真似て、走りながら高い木や鉄棒に飛びつこうとして
自分も含めて一体何人が尻餅をついたことか。
それとユミちゃん(大川栄子さん)のやたら明るいキャラクターは大好きだった。
その他のキャスト、ボス(丹波哲郎さん)、姉御啓子さん(野際陽子さん)、
ぼうや(谷隼人さん)、あと川口浩さん、それに宮内洋さんなども
しっかり覚えている。


ネットで調べてみると、スタッフが超豪華なのにびっくり。
原案に
都筑道夫氏、生島治郎氏、海渡英祐氏、河野典生氏……
監督・脚本に
深作欣二氏、佐藤純弥氏、石森史郎氏、鷹森立一氏、降旗康男氏、
小山内美江子氏……
呆然。
そんな偉大なドラマだったのか。
うーん、これは、見返さないといけない。


キイハンター BEST SELECTION BOX


でも、今見たら、ユミちゃんと姉御、どっちがイイと思うのかな。