ソウ4

ソウ4 DTSエディション

『ソウ』シリーズの第四弾。
1,2と映画館で見て、3と今回はDVD。
短期間の間に、ぱんぱんと次回作が出てくる。
どこまで続くだろうか。


知人に面白いからと勧められて、
『ソウ』を見た時は、衝撃的だった。
『ソウ2』も、やっぱりだまされた。
『ソウ3』は、のりが違っていたと思う。


『ソウ4』は、今までの一応まとめですという感じ。
1,2のようなラストの切れ味勝負でなく、サスペンス的。
ジグソウの過去のシーンが、シリーズ中で最も多く、
彼も普通の人間であったことが、結構丁寧に綴られる。
きちんと綺麗な奥さんもいた!
いわゆる動機を大事にしようと今回そうなったのだろう。
反面モンスター的な雰囲気がそがれたかもしれない。
話の筋も、1,2,3全部見ていて、かつ登場人物などを覚えていないと
全部理解できない点でも、まとめの要素が強い。
ソウ5は、新趣向で来るのだろうか。


残酷シーンは、かなり出てくる。まあ3と同じくらいか。
って言うか、これだけ相手を恐怖させる拷問的殺人法をよく考えつくものだ。
スタッフ総掛かりで考えているんだろう。
さぞかし、とても楽しい(?)ミーティングなんだろうな。


新人が低予算で撮った映画が大ブレイクして、
いまや人気シリーズになって、もう第四弾。
羨ましい限りで……