キサラギ

キサラギ スタンダード・エディション
昨年見た映画で、ちょっと古いが、DVD化されて
レンタルも始まっている(それからも結構たっている)
らしいので紹介。
この映画は、良い意味で裏切られた映画。
本当に面白かった。


相棒 season 5 DVD-BOX II(6枚組)
一年前に死亡したアイドルのファンが命日に集まって
生前をしのぶうちに、その死因を推理し始める。
と、いった内容であり、おふざけかと思ったら、
全く違って、五人が協力したり、もめたりしながら
頭を捻っていくのが、面白くて、目が離せなくなった。


あらゆる所に張り巡らせられた伏線だが、
その一つ、一つが、ギャグや笑いに上手く埋められていて
あとで、あーと何度も思わせてくれる。
集まった五人の男達の持つ情報が、
集積されて、導かれる結論は上手いし、ほろりとくる。


最初に書いたが、見るかどうか迷った時、脚本、古沢良太が目に入った。
古沢さんは『相棒』の脚本を何本か書いておられて、
自分好みの作品が多かったゆえに、見ることを決断したのだが、
やはり、大正解。


『相棒』での古沢作品では、
「殺人講義」、「監禁」、「ついてない女」などが好きだが
ベストは「イエスタデイ」。
これ本筋の奇想天外さもいいが、
ラストで最後に解けた謎に泣けました。
キサラギ』も『相棒5 BOX2』もDVDになっている。
見てみて下さい。


また、また、
「こういうのが書きたい」
何遍、おんなじこと言うてんねん。