鑑識・米沢守の事件簿

『鑑識・米沢守の事件簿』を見た。
と言っても、実はほぼ公開と同時に見ていたが
ブログに書こうと思っていながら、今日になってしまった。


本当に面白かった。
「相棒」ファンは細かいネタも楽しめるが
全く知らない人でも、引き込まれるはず。
ミステリとしても、しっかりしていた。


内容は見てのお楽しみとして、
一番感じたことは、
「米沢さんが格好いい」ということ。
一生懸命な人は、それを見ている者を魅了する
そんな言い古されたお説教のように聞こえることを
映像でばしっと再認識させられた。


心は熱く、しかし頭は冷静に
米沢さんが外に飛び出して捜査する。
時に暴走しそうになる相棒刑事を抑えたり
励ましたりしながら。
ちょっと、感激した。


テレビの主人公ふたりもちらっと姿をみせたし、
その他、レギュラー陣がイイ味を出していた。


「今度ピザをおごってもらいます」