アド・ミュージアム東京へ

カレッタ汐留にあるアド・ミュージアム東京へ行く。
室長のSさんに案内していただき、拝観した。
「広告」というテーマのもとに収集されたとあって、
江戸時代の引札からはじまって、明治・大正時代のポスター、
さらに昭和期のラジオ、テレビCMなど本当に盛りだくさん。
昔のテレビCMが試聴できるブースもあり、たくさんの人が見ていた。
ここだけでも、かなり遊べる。
宮崎美子さんのCMなんかすごい懐かしかった。。。


中でも1900年代を10年ごとに分けて、
各期間の物品が陳列されているコーナーは必見。
電話機ひとつとっても、こんな風に進化してきたのかとひと目で納得。
どの年代の人も懐かしいと感じる思い出の品が発見できるだろう。
他にも広告関連の書籍やデータを集めた図書館も併設されているし、
貴重な浮世絵などの資料も館内にてタッチパネルで閲覧できた。
しかも入場無料!
知名度は高くないが、何度も行きたくなるような場所。


若い人が多く、土曜日なんかはデートコースになっていると
Sさんはおっしゃっていたが、それだけでは勿体ない、
広告、そして歴史に興味のある方は特にオススメだが、
老若男女を問わないとはこういう施設を指すのだと思う。


その後は新橋の蕎麦屋でSさんと歓談。
良き一日。。