『YUKICHI―福沢諭吉の青春物語』イラスト

YUKICHI-福沢諭吉の青春物語 (くもんの児童文学)

いよいよ発売が迫ってきた

YUKICHI福沢諭吉の青春物語』(くもん出版)。
上の写真が表紙であるが、そのイラストを描いていただいたのが

中川 学さん。


ご覧のようにとても個性的で、楽しく、しかも魅せられる絵で

みな目が引きつけられるだろう。


実際、見本が出来上がった時、人に見せると

中を読まないうちから、「表紙がいいね」と言う人が多く、

作者としては何とも複雑な気持ちにもなるが、

店頭でまず見るのはやはり表紙だろうから、

そういう意味では本当に良いイラストを描いてもらって感謝。


中川さんは京都で僧侶をしながら、イラストもお描きになっているという方で

葉室麟さんや万城目学さんなどの作品のイラストを描いてこられた。

(お二人とも直木賞候補!)

直木賞といえば、デビュー作『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』(双葉社)の

表紙をかいていただいたのが宇野信哉さんで

確か松井今朝子さんの直木賞受賞作『吉原手引草』の表紙を描いた方だった。

そういう意味ではイラストレーターの方には

とても恵まれている自分だと思う。

まあ、内容がついていかないといけないが……


とにかく

YUKICHI福沢諭吉の青春物語』(くもん出版)。

よろしくお願いいたします。