イーグル・アイ

現在、公開中の映画。原題はそのまま、Eagle Eye。


大物テロリストと思える人物を発見との報告が入る。
コンピュータが完全に本人と識別する前に、大統領命令で攻撃。
一転して空軍の双子の兄が死亡、コピー屋店員の弟は葬儀の為に実家へ、
そこから戻ってみると口座に75万ドル、家には最新鋭の武器と爆弾の原料。
唖然としていると携帯に電話がきて、
今からFBIが逮捕しに来るから、逃げろと女の声で指示が来る。
わけが分からないまま、直後にFBIが突入、あっけなく逮捕される。
一方、愛する息子を演奏旅行に送り出したシングルマザー、
息抜きにバーで友達と飲んでいると、やはりいきなり電話が来る。
子どもの命が欲しければ、命令どおりに動けとの指示。
FBIに捕まった男は電話の指示によりうまく逃げる、
そしてその先で逃走用の車の運転手として待っていたのが、
シングルマザーだった……


と、いう感じで面白く始まる。しばらくはそれで進むが、
途中、真相が分かった時は、おそらく、
ああ、これかと思う人も多かったはず。
ただ、むしろそこからの緊迫感が良かった。
まあ、とにかく派手なシーンが多くて
しかも次々に来るから飽きさせない。


主演は、最近売り出し中のシャイア・ラブーフミシェル・モナハン
ビリー・ボブ・ソーントンFBI捜査官の役。
珍しく、真っ当な正義の味方なのでちょっとびっくりした。