相棒Season7始まる

昨日から、「相棒」Season7が始まった。
放送前から、”亀山刑事卒業”というビッグニュースがあったので
余計に見たくなる。(なくても、見るけど)


第一回「還流〜密室の昏迷」。
二時間スペシャルで、しかも来週に続くといういつものパターン。
今回も相変わらず、政治、外交、貿易などが絡んだ重いネタ。
オープニングは、劇場版と印象が重なったが、
その後のタイトルバックは格好良く一新。
当たり前だが、今回だけ見たのでは、まだ謎も多く残り、消化不良。
それでも、犯人逃走時のトリックなど色々と趣向があった。
来週の謎解き編が楽しみ。


いくつかのシーンから思えたように(特に大河内さん)、
今シーズンは特命係が、初期の頃のように
かなりプレッシャーを受けそうな予感。
米沢さんまで、びびってましたから……
それが、亀山卒業につながるのだろうか。
もっとも、角田課長だけはかわっていませんが。
あと、今回結構、捜一トリオの出演が長かったように思える。
伊丹刑事は手まで出して大活躍(?)だったし、芹沢刑事も目立っていた。
ひょっとして、どちらかが新相棒なのか。


その他のメンバーも勢揃いで、
ゲストにはまたまた瀬戸内代議士。
ただ今回はただイイ人でもない模様。


益戸育江? えっ、誰? 
高樹沙耶さん、改名(正確に言うと本名に戻された)したんですね。