大坂

表題を見て、こいつ漢字も知らんのかと思った方、
昔は大阪より大坂と表記していることが多かったんです。
って、皆さん知ってることか。
江戸時代の大坂について、今色々調べている。
大阪出身というのは、私に限って言えば、まるで、アドバンテージとなっていない。
それであれや、これやと当たるのだが、
江戸期の大坂に関する資料は、江戸のそれより驚くほど少ない。
しかも東京ではほとんど見かけない。
だから時々見つけた大坂本はとてもありがたいのです。


それにしても、江戸に比べて大坂のことは知られてないなあ。
江戸の奉行所は、北町と南町。これは常識。
では、大坂は?
正解は東町と西町。
知ってました?