『相棒』が大好き。

相棒 season 1 DVD-BOX

ドラマ『相棒』。とにかく面白い。
だから、わざわざカテゴリーを作ったのです。
シーズンⅥにもなって今さら何を書くんだよ
と思う人がいるかも知れないが、
ブログ始めたばかりだから仕方ないでしょ。


相棒 season 2 DVD-BOX 1
まだ二時間ドラマだった時から見ているが、
権力の不正を抉る社会派があれば、
人情話でほろりとさせてくれたり、かと思うと
ばりばりの本格推理を見せてくれたりと多種多様。
しかもどれも水準以上の作品ばかり。
他番組では扱わないような危ないネタにも
真正面から取り組んで問題提起してくる。
一時間ドラマの教科書ともいえるような構成のシナリオも素晴らしい。
主演の二人は文句なし、まさに相棒。
脇も皆さん芸達者で、ギャグも面白い。個人的には伊丹刑事がイイですね。
準レギュラーやゲストも個性派揃いで魅力的。


今日の『悪女の証明』では
その準レギュラー(?)木村佳乃さん演じる片山議員、久々の登場。
内容もともかく、時事問題を素早く取り入れ、
官僚や政治の世界を痛烈に揶揄する姿勢がぶれておらず良かった。