ONE OF MY WIVES IS MISSING

以前テレビで見たドラマが、どえらく面白かった記憶がある。
再見したいが、題名など忘れてしまい、探しようがない。
運良くネットなどで名前を探し当てても、過去にはビデオになっていたが今は廃盤。
レンタル屋さんや中古屋さんをまわってもダメ。オークションにも出てこない。
そんな思いをしたことのある人、あるいは現在している方は多いだろう。
私にとっては、少々ややこしいが
ビデオ題名が『他人の向う側 私の家に見知らぬもう一人の妻がいる』
テレビ題名が『ハネムーン・クライシス 新妻蒸発』
というのがそれだった。


ところが、少し前に、ひょんなことでやっと見る機会を得た。
嬉しくて、嬉しくて……
幸いにも初見時同様に楽しめた。(この時ばかりは己の記憶力の悪さに感謝)
一度目の時もそうであったが、とにかく、?、?、?、?、?の連続。
一体、何がどないなってんの、誰が嘘つきなん、どれが悪者やねん、
頭がぐあーっと回転したまま、時間が過ぎていく。


まあ、こんな話よく考えたと感心してしまう。
原作はロベール・トマ。脚本が上手すぎ。
大体、原題からして、洒落ている。
『ONE OF MY WIVES IS MISSING』
これだけで、もう面白そうでしょう。
ネタバレしないよう書いたので、抽象的な表現ばかりですいません。
すでに見た方には頷いていただけるはず。
まだ見ておられない人の為にも、是非ともDVDで復刻して欲しい。
でも未見の方は幸福です。
だって、こんな面白い物を見る楽しみが、まだこの先、取ってあるんだもの。